aruto's diary

Since 2003

「京ぽん2」WX310Kなど、新型Air-EDGE Phone 4機種

京セラ/WX310K 京セラはあと1機種あるけど京ぽんと同じ*1なので省略。
サンヨー/WX310SA
日本無線/WX310J
わかりやすい機種別比較表
Bluetooth、ムービー対応のWX310Kにするか、Java、ICレコーダ機能搭載のWX310SAにするか。悩むなあ。とりあえず京ぽん(AH-K3001V)からの機種変更は確定です!
WILLCOMもようやく機種の選択範囲が広がってきていい感じ。これまで京ぽん/味ぽん(2)しかなかったし、後者は時代遅れもいいところだったし。
ICレコーダを使って録音していると、ICレコーダを置いているだけでいかにも「録音しているよ」風でバレバレだったけど、携帯を机の上に置いてICレコーダ代わりにしていると、録音していることがばれなくていい感じです。パワーハラスメント対策の証拠取りとして役に立ちそう。単なる録音機能ではなく、"ICレコーダ機能"というのが重要。普通の「録音可能なプレイヤー」と「ICレコーダ」はマイク性能が圧倒的に違うので。
でもBluetoothMPEG-4再生できるWX310Kもいいしなあ。
ついにサブ機のPHSが一応メインである505iを上回る性能を手に入れてしまうし。Java以外は90xiシリーズを上回ってる部分もあるしなあ。当分mova+Air-EDGE Phone(PHS)でいいかな、と思ってしまうのでした。505iは通話エリアが広いので&仕事専用として当分残します。まだどうなるかわかりませんが、movaが停波するまで電池交換し続けて使うかも。
movaFOMAに変えようかどうしようか悩んでたんだけど、今回の新端末をサブ機として使うことで、movaはこのまんまでいいなと。FOMAは電波がだめだし、901iSの800MHz対応(プラスエリア)も期待はずれだったし。

*1:カメラが35万画素になっただけ