aruto's diary

Since 2003

新作ゲーム " SPACE SHOT!! " を公開しました

新作 " SPACE SHOT!! " を公開しました。スペースキーだけで遊べるゲームです。
とりあえず Unity の習作です。
Unity は素晴らしいですね。何が素晴らしいって言語が C# なところです(そこかよ)。Microsoft の IDE が使えるのが素晴らしい!! IDE が良いという点では Java も良かったですが。

ここから遊べます

https://unityroom.com/games/space_shot/webgl

  • どうでもいい話

タイルマップを使うために Unity 2017.2 にしたのですが、リリース版ではタイルマップを使わなくなったので、意味がなくなってしまいました。
(開発版では、タイルマップでフィールドを作っていた)
タイルマップ機能は大変便利なので、後日これでなんか作ると思います。
先日の無料セミナーでタイルマップの使い方を教えてくれた Unity の中の人、ありがとう。

実質作業期間は日曜日だけだったような

  • どんどん作るがよい

ゲーム製作は、くそげーみたいな物でも作れば作るほど血肉になるので、「つまらないゲームになってしまう」事を恐れずにどんどん作ればいいと思います。きっと、そのつぎ作るゲームが面白くなりますよ。

  • アセットがよい

Unity の一番素晴らしい所は ( C# である事を別にすると ) アセットとアセットストアです。今回のゲームでも色々アセットを使っています。
Unityちゃん2Dデータ
Ultimate Game Music Collection (PR)
あと booth で買ったやつとか、MSX2 の MusicA で鳴らしたやつとか色々……。

  • サウンドまわりがよい

サウンドも .PlayOneShot だけで鳴っておおよそ問題ない ( WebGL は色々あるけど…… ) のが大変ヨイですね。
Java でゲーム作ってた時はサウンドの複数同時発音時になぜかフリーズする事があったり(結局解決できなかった)。
あと別の言語でも Windows MCI でサウンド鳴らした時に、鳴ったり鳴らなかったり変な現象に悩まされたり……。そういうのがなくてわりと素直な動きをしてくれます。ヨイですね。
またなんか作ると思います。
※アセットストアへのリンクは、バウチャーコードに釣られてアフィエイトコードが入ったリンクになっています(今回そのためにアセットストアのアフィリエイト登録したやつー)。