aruto's diary

Since 2003

先月、オメガデルタ編零式が終わりまして(FF14 紅蓮のリベレーター バトル関連総括)

というわけで先月、無事に「次元の狭間オメガ デルタ編零式」が終わりましたので 4.0 のバトル関連総括とかを(今週で 4 層消化 3 回目となります)。

今回、なんとクリア 2 週目で源氏之長巻を得ました(ロット勝ちした箱でですけどね)。

そういやアレキ天動編ではアレキサンダープライムさん討伐 30 体目くらいでやっと両手剣が出まして(そもそも弱いので要らなかったけど……)

箱も断章もなかったら悲惨な事になってたかも(遠い目をしながらバハムート時代を思い出す)


  • あらゆるコンテンツでタンク不足すぎ!

ってよく言われてますけど今までで一番深刻ですね。2.0 の時並か(ただし、あの時は特定ロール不足対策を取ってなくて、今は取っててこれなので……)。

周囲を見てる感じだと、単純に「タンクの新ジョブがなかった」事と「DPSの新ジョブが魅力的すぎた」のが原因に見えます。コンテンツサーバがダウンしてたから赤魔&侍を……という感じではなく、どちらにせよ赤魔&侍はやるつもりだったから、「今はメインクエスト進行不能だししょうがないから、後でやるつもりだった赤魔&侍のレベル上げを、アーリーアクセスのタイミングでやろう」って感じかな。

3.X はタンク不足って感じしなかったと思いますが、暗黒が人気だったからでしょうね。特にジョブクエストの評価はすごく高く「一回暗黒のジョブクエスト見てみて!!」って言われてる感じだったので。

なお、うちの固定のサブタンクちゃんは「侍実装されたら絶対侍やりたいです」って感じでした(それで侍になった)。そんな感じで、「新ジョブやりたいからタンクやめます」って人が多かったんじゃないかな。

タンク不足を解消したいなら、魅力的な新タンクを実装するしかないでしょう。

(実際コンテンツにタンク出すと DPS の数倍疲れて、これがタンク不足の本当の原因だけど、これはもう、こういうゲームなので、どうしようもない)

まあデルタ 4 層はヘイトリセットとかでちょっとタンクいじめすぎかな……(そのせいで忍者不足にも)野良の ST ってシャークくれないし。

  • 極ラクシュミ/極スサノオの難易度は丁度良かったと思う

拡張導入でスキル回しがみんなグチャグチャになってる状態で極タイタンみたいなのやらされても、全然クリアできないと思います。

CF 行くと、割と今まで極も零式もやったことなさそうな人を見ますね。そういう人達が多くチャレンジしてくれているという点で大成功でしょう(話しかけてみると分かる)。

ただ……次の極神龍はいきなり難易度が上がるわけで(予告の「極ナイツ並」っていうのが本当だとすると、自分の感覚ではデルタ零式3層と同等以上の難易度)、ちょっとどうなのかなあ。当時の極ナイツは、周回PTなのに周回にならないのが頻発していたので……。

もし「デルタ零式2層と3層の中間程度」だとすると、極ナイツを引き合いに出してしまった事で混乱を招いている感が。

  • デルタ編零式の難易度について

うちの場合ですが、

アレキ天動編零式踏破 : 37 日

オメガデルタ編零式踏破 : 40 日

だったので、実際「天動編よりちょっと難しい」程度になってたと思います。実際、クリア後の消化には天動編より手こずりますね。

天動編は「3層が特に難しく、4層はまあそれなり」で、デルタ編は「3層はまあまあ難しい程度だが、4層は難易度が一気に上がる」感じ。「4層は最後らしく高い難易度を」とした結果、難易度の天井自体が上がっている印象(消化には天動編より手こずるので)。

天動編 4 層は 5 日でクリアできましたが、デルタ編零式 4 層は 5 週間かかりまして……つまり 7 倍!!(つまり 3 層までは 1 週間程度でクリアできたので、攻略にかかった時間の大半が 4 層に費やされている) なお 5 週のうち 3 週がブラックホールの練習です(……)。DPS チェック等を伴わない単独ギミックの練習にかかった時間と考えると、バハムート邂逅から考えて一番かもしれない……(起動編零式の竜巻とか、律動編零式の p2 ~運動会みたいなのは複数のギミックの複合なので)。

デルタ編は「4.X からスキルローテが変わったので、意図的に簡単にしている」との事だったので、まあ次はさらに難易度が上がるんでしょう(デルタ編より攻略には時間がかかりそう)。

つまり、天動編→デルタ編→その次、で、徐々に難易度が上がる事になるわけで、基本的に、ゲームの方向性として、全体の難易度は上げていく……っていうつもりなのかな?(蒼天を思い出す……)

  • 絶バハムート

個人的には、やる気はないです。律動編踏破のとき数ヶ月練習続けて、かなり長期間「FF以外のことができない」状態になってたんで。もう 1 回同じことやるのはきつい。今の 1 ヶ月ちょっと頑張ればクリアできて、のこり 5 ~ 6 ヶ月は消化モードになる、ってくらいが、FF 以外との両立を考えると丁度いい感じ。

(でもまあ結果的にやることになるかも)

  • ラウバーン討滅戦のあたり

そもそもクエストインスタンスバトル自体が冗長すぎた感。あの長さが必要と思えるバトルでもなかったし。終わった後で「このバトルをやるために、まる 1 日待ってたのか……」と脱力してしまいました。

長いバトルは、もうちょっとプレイヤーが突入するタイミングが散るようにしといたほうがいいと思います、ってアーリーアクセス期間中ずっと言ってた。

  • イクシオンについて

「蒼天のとき、頭&胴の見た目装備が貰えるだけだったクァールレギナですら鯖落ちしてたのに、マウント貰えるようにしちゃったらそりゃ大変な事になるやろ!!」と誰しもが思ったんじゃないかな……。開発の誰も指摘しなかったのかな……。フィールドコンテンツも大事ですけど大人数で、ってのはリスキーモブもあるしもういいんじゃないでしょうか(モブハントも大概やりたくないけど……)。

なんというか、こういうのを欲しがるプレイヤー側としては「大人数でなんかやってる感」が味わえればそれでいいわけで、実際鯖が落ちるほどの大人数でなんかやらなくてもいいんじゃないかなあ。単に「ワイワイ大人数感」が味わえればいいわけで。300 人を同一フィールドに集めなくてもいいというか(※無茶振り)

  • 総評

細かくない問題も多いですけど(決して「細かい問題」とは言えない……)、それ以上に評価すべき点が多いです。

人生初ネトゲの Ultima Online からはじめて、今までたくさんネトゲはプレイしてきましたが、バトル関連は FF14 が一番ですね。