aruto's diary

Since 2003

Windows 10 タブレット PC ( ARROWS Tab Q704/H ) を買ってみた

f:id:FukayaAruto:20200126153127j:plain

前々から欲しかった Windows 10 ペンタブレット PC、買ってみました。Surface Pro 欲しいな~でも 10 万円は高いな~と思ってたら良いものを見つけて。
FUJITSU ARROWS Tab Q704/H、イオシスで中古がなんと 19,800 円 ( 状態の悪い C ランク品なら 17,800 円 )
そもそも昨日注文したばかりで、どうやらまだ注文未確定状態らしいのですが……ちゃんと届いたらレポートすると思います
↓以下に、とりあえずカタログスペックとネットの情報で分かることをつらつらと書いてみる

  • CPU は Core i5-4300U

我が家の PC、IvyBridge とか SandyBridge-EP とかなので、Haswell 世代の PC ってかなり新しいほうですよ!!

  • メモリは 4GB LPDDR3

ちょっと少ないので不安ですね。ブラウザは Chrome じゃなくて Vivaldi 使うことになるかもしれない ( GPD WIN 1 でも Vivaldi 使ってました。メモリ使用量が少ない )。

  • ストレージは mSATA SSD 128GB

どうも SSD を換装できるようです。一般的な mSATA SSD が使えるとのこと。ユーザが SSD を交換できるタブレットなんてはじめて見た。すごい。
お安いタブレットによくある eMMC じゃなくてちゃんとした SSD なので、メモリ 4GB でも意外と使えるかもしれません。eMMC 系タブレットとかは使った事あるんですがクソ遅いんですよね……。

  • ワコムデジタイザ搭載液晶ペンタブレット ( Wacom Feel IT Technology )

信頼と実績のワコム製!
ただ筆圧感知の段階とかは良く分からないです。Wacom Feel 系タブレットですが、機種によって 1024 ~ 4192 段階と差があるようです。この機種がどのくらいなのかは不明。
あとやっぱ Cintiq や WACOM MobileStudio とかとは別物なようで。仕方ないね。

  • ペンを本体に収納できる

やったーー!!!!!
Cintiq だとこれができないのでペンをなくしそうになるんです。大事。

  • バッテリー持続時間がなんと 16 時間

すごい。とはいえ中古だし、実際に使った時の持続時間はここから大幅に減るだろうとはいえ、カタログスペックの半分は持つんじゃないかな。
カタログスペックの半分しか持たないとしても 8 時間ですよ。十分。

  • 純正キーボードは別売り、7 万円

誰が買うか!!! ( ※ 純正キーボード・ドッキングステーション FMV-NKB5 )
USB 端子は 1 ポートしかないので、おそらく Bluetooth キーボードをつなげて使う事になると思います。

いちおうメーカーの公式ページはこれ。
https://www.fmworld.net/biz/tablet/1501/q704h/spec.html

というわけで、これが 19,800 円なのは凄いなあと思ったのでした。届くのが楽しみ ( 注文未確定なのでまだ本当に届くのか分からないのですが……