aruto's diary

Since 2003

バーチャルボーイがリクナビの記事から削除されてる件について

「時代を先取りしすぎ?今だから評価したい入魂の名製品/Tech総研」にて。ようするに黒歴史紹介記事。

<!--nintendo start
(タグ略)
95年、突然発売された3DVRゲーム機。米国、リフレクションテクノロジー社の3D技術を使って立体映像を表示する超未来志向のハードウェアだった。
しかし、当時の技術では赤色LEDの階調と明度の調節によるモノクロ映像を実現するのが精一杯だったうえ、ゲーム製作側に3D映像を使ったソフトを作るノウハウがほとんどなく、ゲームタイトルがほとんど揃わなかったこともあって、販売は不振を極めた。
だが、アイデア自体は秀逸きわまりなく、将来このアイデアに技術がついてこられるようになったとき、同種のハードが脚光を浴びるときが来るだろう。
立体映像で楽しむゲーム機であるが、今後3次元的にリアルな立体映像を映しだすことができれば、ヒットするのではと思う。(機械設計/26歳)
今の技術であればもっとリアルな3Dゲームになったはず。(プロセス開発/39歳)
nintendo end -->

なんでここだけコメントアウトされてるんだろう?任天堂からなんか言われた?NDSポケモン脳トレ、マリオで邁進中の任天堂にはマイナスイメージになるから気を遣った?
あと日産の記事もコメントアウトされてるなあ。
削除じゃなくてコメントアウトなのはなぜだろう。せめてもの抵抗か何かだろうか。それともただめんどくさかっただけか。