aruto's diary

Since 2003

Wii入力デバイスの違和感について。

違和感というか使いづらくて、任天堂らしくない不親切さを感じる。
わかった。リモコンがデフォルトというか、基本的にリモコンでしか操作できない物だから違和感を感じるんだ。リモコンは補助というか「リモコンを使うゲームはリモコンを使えばいい」程度にして、十字キー操作をデフォルトにすればいい。
DSは「タッチペンでもできるし、十字キーでもできる」が多いけど、Wiiは「リモコンでしかできない」のが多いよね。たとえばWiiの起動時メニューは、リモコンにしか反応しない。それに対してDSは、十字キーでもタッチペンでも操作できる。
リモコンの感度はいまいちなんだってわかってるんだから、両方に対応するようにしとけばいいのに。「おどるメイドインワリオ」は楽しめたけど、一番の敵はリモコンだったよ。
一番の魅力はついにネオジオの配信もはじまったバーチャルコンソールだね。