Firefoxの影にかくれて地味な存在になってしまいましたが、Netscape系の正当進化系ブラウザスイート Mozilla Seamonkey 2.0 がリリースされました。ただ、日本語版ダウンロードのページは作業中ですし、英語版ダウンロードページの各国語リンクに日本語版の項目はありません。
いちおうTooyama さんが翻訳作業を行っていて、テスト版JLPが現在配布中なので、こちらを利用すると良いでしょう。バイナリに直接リンクしておきます(幸い、はてなダイアリーにはバイナリ直接リンク禁止な規約はないので)。
ベータ版から正式版への変更点一覧もありますが、とにかく長いです。
- 2.0に更新する手順
まず英語版2.0をインストールします http://www.seamonkey-project.org/releases/
そのあと、上記のJLPを入れれば日本語版として使えます(もしこの作業を行っても使えなければ、設定メニューが「日本語化パック」を選択して下さい)。
ついでに、Seamonkey Project自体の説明もしておきます。
- これはなに?
ブラウザ、メーラ、ネットニュース(fjとかのほうです)、htmlコンポーザ(いわゆる「ホームページビルダー」っぽいもの)、IRCクライアント……などが統合されたソフトウェアです。
Microsoft Officeはワープロと表計算など事務アプリのスイートソフトウェアですが、ソレがWebブラウザなどに置き換えられたものと考えれば良いでしょう。
Webブラウザ部分自体はFirefoxとほぼ同じです。エンジンは同じ「Gecko」ですし、実際Firefoxと同じ感覚で使えるでしょう。
アドオンは原則として違うものを使用しますが、主要アドオンはFirefox版だけでなくSeaMonkey版もリリースされているため、特に問題なく使用できます。
- どこがいいの?
ユーザインタフェースがNetscape4に近いです。ドラッグ&ドロップを基本とする、あの使いやすいブックマーク機能等もそのままです。アイコン等もそのままです。
Composerが特にオススメなんですが、ソレについては記事を分けます。 → まだ「ホームページビルダー」なんて買ってるの?Seamonkey Composerならタダだよ?
メーラも基本機能は抑えています。Thunderbirdに近い感じでしょうか。
IRCクライアントはちょっと軽快さに欠けますが、すでにIRCクライアント自体が少ない現状ですし、Win/Mac/Linuxのどれでも動くIRCクライアントという存在自体が貴重かもしれません。
実はメモリ使用量が少なく済むというメリットもあります。Webブラウザなどの描画エンジンをブラウザ、メーラ、Composer等で共用できるため、複数アプリを起動するよりも、メモリ使用量を節約できるのです。
良くも悪くも「古き良きブラウザ」という感じでしょうか。もちろんタブ機能など、現代的なブラウザに必要な機能はほとんど揃えています。
ネット歴の長い人は触ってみて「あ、Netscapeっぽい」とノスタルジーに浸るのも良いかもしれません。