aruto's diary

Since 2003

Camino 新ロードマップ 和訳

Firefoxと同様の、Mozillaレンダリングエンジンを使いながら、Mac OS Xのユーザインタフェースを採用した*1、Webブラウザ。MacユーザにとってはいずれSafariと双璧をなすようになるかもしれない存在でもあります。
良いところは、Mozilla/Firefox/Netscapeと共通のレンダリングエンジンを持っているので、非常に高性能なWebページ表示能力を持っていること。あと、CocoaアプリケーションなのでMac OS Xぽいインタフェースを持っています。これを両立しているブラウザは今までなかったんですね。
悪いところは、いまいち動作が不安定なところでしょうか。うちの環境ではどうにも安定してくれず、使うのを断念しました。あとサイドバーがないところもあげられますが、これは好みですね。
というわけで、かなり期待のブラウザであるんですが、新しいロードマップが公開されました。秋頃に1.0がリリースされるようです。長かった。やっと……という感じ。期待ですね。遅れない事を祈るばかりです。

*1:Cocoaアプリケーション