aruto's diary

Since 2003

mixi引退

いろいろあったので、引退しました。
なんつうかmixiって議論に向かないなあと。本音で言い合えればいいのにそれができない。
日本人って根本的に、自分の言いたい事を煽り抜きで理知的に議論する事が苦手だから(その点アメリカ人とは議論がしやすい)、こういうSNSって向いてないのかも。
本音を上手く言葉で言い表せる人がいないから、それができなくて、ストレスたまっちゃうんでしょうね。

とか色々いいつつ別のアカウントで再登録したりしてます。
でも前の人たちとの交流はもうばっさり切り捨てました。失望以外の言葉がない。何を話しても無駄だと思ったのでサヨナラしました。
会話って難しい。お互いが理解しあえるというのは幸せなことです。

というわけで、新しく再スタートをしてみます。
何か初めてみようかな。とりあえずクロッキー帳でも開いてみよう。