読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

ポップンミュージックBe-Mouseを買った!……ら、ひどい

 ソフマップで投げ売りされてたので。2980円。発売当時から投げ売り臭がぷんぷんしてたので、ずっとこの日を待っていたんだよ!(笑)
 さっそくインストール……ん、曲の追加ができない。どうやらパッチをインストールする必要があるらしい。……で、パッチが470MB!なんかパッチというより、アプリ全部が入れ替わってるような気がします。詳しく調べてないので、そんな気がするだけですが。長い長いダウンロードとインストールを終えて起動。
 で、ゲームをプレイしようとするんですが……これ、ウィンドウサイズ拡大とか、移動とか、一切できないじゃないですか!正確には、移動したいならウィンドウのタイトルバーをつまめばいいと思うんですが、タスクバーが上にあると、そもそもつまめない(タスクバー右クリックで「移動」もできない)!なんてこった。これはひどい。なんてこった。これはひどい。大事なことなので二回言いました。

 なんというバツゲームなのか(笑)マニュアルを読むと、「画面を拡大したいときは、画面のプロパティで解像度を変えてね!」って書いてある。これは大画面液晶を使ってる人への挑戦と見てよいのかもしれない。壁紙のデススマイルズは気にしないように。
 で、ボタンの押し心地はやっぱり最悪で、2つのボタンを同時に押してしまうこと頻発!ショウワカヨウHやったらぜんぜん押せない。ジグNやったら、AC/PS2だとNO BADでクリアできるのに(これはレベル低いから当然)、BAD頻発。撫子ロックNやったらボーダークリア……。
 で、デフォルトでは譜面はACと違います。レベル表記は同じみたいですが、ビーマウスでプレイできるように変更されてるようです。隠しコマンドを入れると、ACと同じになるとか。なんというか手段と目的が入れ替わってるというか、アーケードと同じ譜面で遊べないなら、アーケードの曲が遊べる的な売り方をするのはおかしいよなあ……。だからさ、こんな変なマウスじゃなくてポップンがまともにプレイできるコントローラを同梱してよ!とか悲しくなりますね。
 つうか、アケコン使わしてください。せっかくあるのに無駄になってしまうじゃないすかー。コンバータが必要とかでもいいので!

 アケコンとビーマウスの比較。かわいいね!ちょうど、ビーマウスとアーケードのボタン1つが同じ大きさだね!これでプレイしろっていうほうが無理。
 あ、ビーマウスはそもそもマウス自体の操作性がやばいです。ポップン用ボタンの蓋が手に当たってしまうので、持ち心地が最悪。特にMSマウスや、アップルマイティマウスみたいな、表面がなめらかな物に慣れてしまうと、とても使ってられません。マウス自体はアキバの店頭で500円くらいで売ってる三流マウス以下ですので、ゲームしない時は外しましょう。
 
 カドルコア/mur mur twins買ったよー、の図。……EXがない!
 購入した楽曲のバックアップとかが心配ではありますが、i-revo IDと結びついているので、再ダウンロードは案外容易にできるかもしれません(試してませんが)。
 なんというか、色々残念なソフトでした。ワゴン行きにはなるべくしてなった、という感じ。定価で買った人はご愁傷様でした。まあ、最近落ち目なコンマイ音ゲーへの投資だと思いましょう(でも落ち目になった原因はメーカーにあるよなあ。。。)。元凶はマウスかなあ。コレさえまともだったら、全然違ってたと思いますよ。
 こんなもん作るヒマがあったらCS15/CS16作ってよね!と言いたくなる感じで、ってAC15/16がWindowsベースだから作るのむずかしいのだろうか?
 まあポップンが好きなら投げ売りで買ってもいいかも、よくないかも。興味がある人は公式を:http://www.konami.jp/bemani/popn/goods/be-mouse/
 最後に一番重要な要望ですが……「アーケードと同じ譜面をプレイするのに毎回隠しコマンドを入力させないでほしい」!設定を記憶してくれよう。これには本当に絶望した!隠しコマンドは「2-2-3-3-1-9-1-9-7-8」と。これは自分用メモ。
追記)
 あああ!またこれだよ!
 ボタンを押すためにマウス自体を支えなければならない
  ↓
 マウスを持たなければならない
  ↓
 ボタンを持つ
  ↓
 ゲーム中にデスクトップがクリックされる
  ↓

アッアー
世にも奇妙な「BAD3なのにSTAGE FAILED」の図。HELLなんてつけてないよ!(そもそも、チャレンジモードなんてないよ!)
たまに「マウスについてる羽根が、マウスのボタンを押してしまってSTAGE FAILED」なんてことがあります。これは……この仕様は欠陥だろ……

そして「うるせえ!!」と言いたくなる警告画面。

BAD200でもクリアできちゃうので、あまり参考にならない。体感としてはCSポップンミュージックの難易度設定1と同じか、それより簡単。画像は撫子ロックHです。ちょっとこのマウスに慣れてきました。……でも、羽根はもぎとっちゃおうかなあ。それか、マウスを無効化しちゃうか、どっちかだな。