aruto's diary

Since 2003

クイズマジックアカデミー5がおもしろい


 画像は、今回新しく追加された要素「e-AMUSEMENT PASS メンバーサイト 購買部」。リアルマネーでゲーム内アイテムを購入可能。買ってもいいかな……と思ったけど(そういえば、FFCCのショタ王コスチュームは買ってしまった)、「180日放置するとキャラと一緒に有料コンテンツも消滅」「購入したポイントの有効期限は1年、経過すると消滅」というのが嫌すぎで買う気がしない。せめて「消滅した有料コンテンツは、ひもづけるキャラがいない状態で残り、新キャラを作るとそのキャラに装備させられる」とかだったらいいのに。

プレーデータはクイズマジックアカデミー5を最後にプレーをしてから180日後に削除されます。
プレーデータが削除されるとそのプレーデータに対して購入したアイテムもプレーデータと一緒に削除されます
失われたアイテムの返金やデータの修正を行うことはできません
http://www.ea-pass.konami.jp/service/service_qma.html

 "購入したコンテンツが消える"って、もう仕組み自体をゆるがす大問題だと思うんだけどなあ。「消える可能性あるよ!消えても知らないよ!」と言われてるデータにお金出すのは躊躇するよね。他は「消えてしまう可能性は否定できないけど、こっちでバックアップ取るなりして対策するから買ってね!」って感で(再ダウンロードが可能なDLCとかね)、これならわかるんだけどさ。
 FFCCのコスチューム購入とかは、任天堂のサーバに購入履歴が残るから、たぶん壊れちゃってもサポセンがなんとかできるんじゃないかなあ(したことないからわからないけど、そもそも普通に再ダウンロードできるのかも)。「データが消えちゃうかもしれないけど責任もてないよ!」っていうのは「使っちゃいけない伝家の宝刀」で(たとえば損害で会社が傾く、とかじゃないかぎり)、それを当然にしちゃうと信頼ゆるぎますよ。たとえば楽天ポイント事件で、ポイントが水物だと痛感した人たちが多いように(笑) 水物のデータにお金払いたくなる人は少ないというか、そもそも各社がんばって「これは確かにデータです、形はないです、でも消えても補償します! 水物ではないです」って言ってるのに(たぶんこのへんが一番よくできてるのは、Wiiバーチャルコンソール。ダウンロード購入なのに抵抗がすごく少ないよね、シェアウェア買うのに抵抗ある人もVCでゲーム買うよね)「データは水物だし消えて当然じゃん」っていっちゃだめだよ!
 ……まあようするに「自分もクララの服とか買いたいけど、データ消えるの怖いから保護してね!」ってだけの話ですよ。頼みますよコンマイさん。まあ、そもそもデータに金払わせるのに180日で消えるって仕様がまぬけすぎるとも思う。ふつう買ったアバターとか数年放置しても戻ってきたらそのまま使えるだろ!(購入アイテムとゲーム内入手アイテムを、サーバで区別してないのだろうか。。。)



 閑話休題(長すぎた)。なんとかミノタウロス組まで上がってきましたよ。でもガーゴイル以下は初心者が多いみたいなので、ほぼ毎回決勝に上がれて割と簡単でした(画像は初級魔術師になってるけど、さっきまでミノタウロス組見習魔術師だった……)、ただし難点がひとつ。「決勝で選べるクイズの種類が少ない」!相手の賢者はビジュアルクイズとか指定してるのにこっちはマルバツとか連想とかのしょぼいクイズしか指定できないので、難しいクイズを指定して正答率下げを狙うとかができない!

 しかしクララは良い眼鏡キャラ*1。優勝時の一枚絵もかわいいし(これは優勝狙うモチベーションになるから重要だ(笑))、田村ゆかりのボイスもこれには合ってるなあ。そういやQMA1のロケテスト時は人気キャラになる予定だったから人気声優の田村ゆかりを使ったけど、結局その後に追加されたアロエとかに人気取られちゃって地味キャラになったとかそんな話があった。
 DS版もたぶん買うと思うけど、悩み所は「売り切れが気がかり」(ソフマップ予約受付終了してるよ!!)とかかな。予約しないで見つけた店舗で買うほうが早く入手できるかもしれないなあ。。。あとWi-Fiは、何ヶ月無料でやってくれるのか(笑)とか(最初から永年無料だとは思ってない)。ただ、Nintendo Wi-Fiコネクションマークが青だから、後から請求されることはたぶんない。だけど一定期間経過後にサービスが終了するとか、そういうのはあるかもしれない、というかありえる。「1年半後に続編を発売して、発売と同時に第一作のオンラインサービスは終了」とかだったりして。
 あとはチートが横行してカオス状態にならないことを祈りますけども。。。(正誤判定はちゃんとサーバでやってくれるんだろうか、とか。オンラインの対戦成績はサーバに保存しといてほしい。セーブデータは改造されて当たり前なんだから)、他には「初日にサーバがパンクしちゃったら嫌だ」とか。ありそうで嫌だ。

 関係ないけど、Wii風来のシレン3」が新品1,980円だった。スルーしてしまった。買えばよかったかなあ。

*1:「めがねがよく似合っていてかわいい」のが良いめがねキャラ、「ほらめがねを外したほうがかわいいぞ!」というのが良くないめがねキャラ、これは試験に出るぞ!