aruto's diary

Since 2003

初の外注ではないDS向けテイルズ「テイルズオブハーツ」

DS向けとしてはシリーズ3作目となる「テイルズ オブハーツ」(TOH)は、ナムコ・テイルズスタジオが手がける初のDS向けタイトルとなる。キャラクタデザインはいのまたむつみさんで、「『テイルズオブ デスティニーディレクターズカット』などの開発で蓄積されたノウハウに加え、ボリュームもクオリティもさらに向上している」とは登壇した馬場英雄プロデューサーの弁。発売は2008年冬を予定している。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080707/tol.htm

テイルズスタジオが作るってことは、いちおコレが今のメインになるんだろうか。今や本流はDSか。もうPS2の時代でもないし、Xbox 360PS3もイマイチだし、仕方ないのかな(Wiiは2本目が出るみたいだから、今は探っているところかな?)しかし、DS版は年刊テイルズみたいになってるな(06年=テンペスト、07年=イノセンス、08年=ハーツ……)。さらに他機種版や外伝っぽいやつ(レディアントマイソロジーとか)もあるから、わけわからんわー!
「TODDC」までは据え置きテイルズ全部買ってましたが、もう追えないっすね(シンフォニアラタトスクヴェスペリア……ときりがない)。
あと

2009年度にマザーシップタイトル(『テイルズ オブ ファンタジア』から始まるシリーズの基幹タイトル)として、Wiiをプラットフォームにタイトルの開発が進行していることも口にした。

というわけでWii向け2本目も出るそうです。