aruto's diary

Since 2003

Wii「おどるメイドインワリオ」やったよ

最初、「これはダメゲーム機だな」と思ってしまいました。
コントローラの操作に非常に癖が強く、慣れるまでに時間がかかる。テレビにリモコンを向けているのに反応しない、など。とにかくハード面がうんざりするくらい未熟で癖が強い。「コツ」のかたまり。
で、最初はテレビから1メートル弱しか離れてなかったんですが、1.5〜2メートル離れてみました(今の部屋(6畳)の配置からすると、これが限界です)。反応がすこぶるよくなりました。
でもゲーム中にリモコンで画面を指示するとき、リモコンは画面を指してるのに反応しないことは多々あって非常に困ることには変わりなかったです。3メートルくらい離れたらちょうどいいんですかねえ……。あと大画面テレビ必須。14インチとか使ってる人はだめだめでしょう。画面指せないから。うちは21インチですがギリギリ。日本の住宅事情からは厳しいゲーム機だなあ……。
そして、おどるメイドインワリオですが、これも癖が強いです。まずルールがわかりづらい。リモコンを「倒すのか」「前に移動させるのか」/「リモコンを上に移動させるのか」「リモコンを前に移動させるのか」といったルールがプチゲームごとに全部違って、それをゲームやって理解しないといけないんですね。説明無しに。(説明は持ち方だけで、リモコンを上下に振れとかの説明は無い)。ようするに、画面は2次元なのに(平面という意味)、入力デバイスは3次元なので、X+Y+Zが、ゲームのX+Yにどうやって反応するのかわかんないんですね。ゲームやりこまないとだめだと思う。ゲームクリアしましたが(クライゴア+二刀流も)、最後までわかんなかったゲームが数個ありました。
ゲーム自体はものすんごくおもしろいので残念!「冗長だ」「要らない」と言われてたゲーム前デモもテンポがよくなって、見た目も派手になって見てておもしろい(さらに良くなった曲とあわせて!)。スクワットさせたり歩かせたりダンスさせたり、と思ったら「リモコンを置け」ってなんだ!?とか。「リモコンを手から離せ」もあったかな。ストラップ必須ですねえ。カロリー消費しそうなゲームが多いので運動不足なゲーマーには最高でしょう。Wiiスポーツと違って、スポーツさせられるわけじゃないですし、こっちはフィクションの世界を楽しむゲームですから!プチゲームではダンスがお気に入りです。良いバカゲーです。ゲーム自体は文句なしにシリーズ史上最高の出来です。
結論としては、たぶんWiiも普及すると思うけどDSほどではないかなと思った。とにかくハードウェアをなんとかしてください。画面指したら反応してください。せっかくのメイドインワリオもハードウェアの未成熟さのせいで残念なことになってる(プレイしててイライラする事が多い)。なので星3/5つ。ハードウェアが完璧なら文句なしに星5つだけどね。