aruto's diary

Since 2003

低消費電力のAthlon64X2,超低消費電力のAthlon64

なんかすごいですねえ。
……と思ったら、Athlon64/3100+あたりは去年出てたのね。

Athlon64/2000+ , 1GHz , L2/512kB , 0.85V , TDP 8W
Athlon64/2600+ , 1.6GHz , L2/512kB , 1.05V , TDP 15W
Athlon64/3100+ , 2.0GHz , L2/512kB , 1.20V , TDP 25W

↓これの周波数は公開されてないので推測。

Athlon64X2/3400e , 1.6GHz? , L2/1MB , TDP 22W
Athlon64X2/3600+ , 1.7GHz? , L2/1MB , TDP 35W
Athlon64X2/4200+ , 2.1GHz? , L2/1MB , TDP 35W

Intelのデスクトップ向け最低電力CPU。

Celeron 420 , 1.6GHz , L2/512kB , TDP 35W , クロック可変機構無し

AMD、組込み向けの低消費電力Athlon X2 : http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0407/amd.htm
 Geode NXあたりを新規に導入するメリットは、もうほぼ完全になくなっちゃいましたね。IntelもCore 2 Soloあたりだと消費電力低いですが、モバイル向けしか無いので一般人には縁が遠いかもしれません。AthlonだとSocket AM2なので、デスクトップ向けM/Bに載りますし、割とおてがるに低消費電力な環境が楽しめます。IntelだとCeleron 420が35Wで一番低いですがシングルコアですし、そもそもクロックが(動的に)下げられないので消費電力の低さを求めるニーズには不向きです。Athlon(Core 2 Duoも)だと、ふだんは1GHzで充分だけれどもゲームの時は2GHz欲しいとか、そういう事もできますけど。
 X2/4200あたりは、環境のリプレースにも良いかもしれませんね。ちなみに35Wといえば、Pentium3/600BMHzが34.5Wなので、それとほぼ同じです。デスクトップ向けデュアルコアCPUでこの低消費電力は素晴らしいですね。
 デュアルコアは3400eでも22Wなのでファンレスは厳しいですが、シングルコアな2600+くらいならCPU自体はファンレスでもいけるかもしれません(VIA C7/1.5GHzよりちょっと大きいくらい?)。15Wだからケースファンは必要でしょうが、8Wな2000+なら完全ファンレスも夢じゃないかも。
 Geode NX 1750が1.4GHzで14W、1250/1500が667MHz/1GHzで6Wでしたが、そのへんを置き換えるラインナップかな。まあ、性能的にもとりあえず必要充分なレベルではありますね。Geode NXは当時でも実用ギリギリくらいでしたが、Athlon64は今でもデスクトップ向けとして使えそう。