aruto's diary

Since 2003

イーブックオフvsブックオフオンライン

イーブックオフブックオフオンラインをそれぞれ別店舗として継続してやっていくという、よくわからないことになってますが、なんだかブックオフオンラインが押され気味です。商品のラインナップが貧弱。検索しても全然ひっかからなかったりします。なんかそもそもあそこに売る人があんまいないような気がしますよ。買い取り安そうだし。
で、それを横で笑うかのようにイーブックオフ株が急上昇中。ラインナップが豊富になってて値段も安め。中古DVDなんかそこらのオンライン中古店より安かったりして、「あらブックオフのくせにどうしたの」みたいな感じ。さらに、「どんな商品でも3点買えば送料無料キャンペーン(終わったけど)」で本気度をちらつかせる。でも買い取り価格は安いんだろーなー(笑)ブックオフといえば買取安いの代名詞ですが、その評判は覆せるんだろうか。
何かの本(ビジネス誌だったかな?)のインタビューで、「買取価格と販売価格の差が大きすぎるという批判があります」という記者の質問に対して社長は「それで商売が成功しているからいいじゃないか。利益がいくらだろうとうちの勝手だ」と開き直ってましたが、それは……どうかと……。
というわけで、グループ内で競争中の2店舗からしばらく目が離せません。