aruto's diary

Since 2003

Wii Fitがおもしろい

 箱の大きさは、どれくらいでかいかというと、24インチワイドディスプレイと同じくらい。つまりアップル23インチシネマディスプレイよりでかい。
 体重計(っていうかWiiFitバランスボード)の精度がかなり高くて、正確な体重を量ることは当然、前後左右の重心移動、つまさき立ち、中腰姿勢なども検出してくれる。どうやってるんだこれ。

 運動貯金を貯めていくと、隠し要素が解禁。これはバランスゲームの「綱渡り」。賭博黙示録カイジ/逆境無頼カイジ(にも出る?)の、ビル間綱渡りをWiiで再現したような(笑)ゲーム。電流は流れません。

 ゲーム、ヨガ、筋トレ、有酸素運動と種類が多いので、人によって好きなものを遊べばいいみたいな感じかな。ちなみに「お気に入り」は、プレイ頻度TOP10が表示されるだけ。登録とかができるわけではない。
 たぶん自分はゲームばっかり遊んでると思います(笑)出来が思ったよりずっと良かった。Wiiのコントローラ関係の中では一番いいんじゃないんでしょうか。リモコンはやや安定しない、クラコンは操作性に不満、ヌンチャクは普通……でもバランスボードの正確さと反応の良さはびっくり。これを生かしたゲームに期待です。さっそくイマジニアがなんか出すらしいっすね。体を鍛えるWiiエクササイズとか。自分はメイドインワリオチームに期待してます。新しい入力デバイスが出てきたらあそこにまずは作ってもらわないと!というかWii Fitと同時発売くらいの勢いがあってもよかった(笑)近いうちに何か出る事を期待。Wii Wareが最適っぽいような気もするけど、容量が気になるのでパッケージ版がいいなぁ……。
 ミヤホンと岩田聡さんのダブルちゃぶ台返しのおかげか(笑)今のとこハードもソフトも満足です。「社長が訊く」シリーズのWii Fitがとてもおもしろい。これ読んで欲しくなったんですよ。
 ああでもCMはちょっとなあ。スーパーマリオギャラクシーのCMはもっとゲーム部分を出したほうが良かった気がするし(ゲーマーはそもそもマリオなんて大作をCM見て発売知ったりしない=ターゲットの層を変えるべき、でこうしたんだろうけど、どんなゲームかわかんないし、あのマリオギャラクシーのドキドキ、ワクワク感が伝わらない)、最近の任天堂はちょっとCMの方向性が違うんじゃないかなあ、とは思う。Wii Fitの「板です」だけのCMはなんだかなあ、だった。「この板はなんだろう」って思わせたかったんだろうけど情報絞りすぎ。
 閑話休題。とりあえずまだ遊び込むつもりです。すごく長く遊べそうな気がするよ。エクササイズとかどうでもよくて、体重計ゲームっておもしろい!って言いながらプレイ中。体重計るのはついで。(ゲームプレイ中に勝手に体重測定/記録しといてくれたら嬉しいなあ……)