aruto's diary

Since 2003

Vista RC1快適でした

そんなに良くないスペックのマシンで試しました。

CPU
intel Core Duo / 1.83GHz

Mem
1GB / PC2-5300 (512MBx2)

HDD
100GB / 5400rpm

VGA
オンボード(!)


ぶっちゃけ、ノートPCですが、たった13万のモデルです(メモリ、HDDを除いて)。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?family=MacBook
(↑自分は、一番下のモデルにカスタマイズでメモリ 1GB+100GB HDD)

同スペックのメモリ512MBモデルがDELLで11万で売ってたので、それにメモリ足せば同じスペックになります。
(デスクトップPCでよければ、このスペックなら7〜8万くらいで買えますね)

で、すこぶる快適でした。
メモリ足りないかなーと思ったんですがそんなこともなく、複数アプリ同時に起動してもサクサク。
Firefoxはかなり快適でした。同スペックのWinXP環境と比較した場合どうなるかはわかりませんが。

ただひとつだけ欠点。
Direct Drawアプリがちゃんと動かないんです。DirectXを使う2Dゲームがまともに動かない。
速度が1/20くらいになり、画面がちらちらし、透過/重ね合わせ処理が全く動かなくなります。
ひょっとするとDirectX8以前の2Dゲームは全滅かもしれません。

アプリ(試したのはHDBench)側の問題かもしれないし、ドライバが未成熟だから?とか色々理由は考えられるので、とりあえず正式版まで待ち。

で、最近見た/見てるアニメ
ガンダムSEED(DVD4巻買った、他はレンタル)
ガンダムSEED Destiny(DVD7巻買った、他はレンタル)
無限のリヴァイアス(れんたる)
ガンパレード・オーケストラ(れんたる)
蒼穹のファフナー(れんたる)
・劇場版 攻殻機動隊(れんたる)

これから
スクライド(れんたる)
この醜くも美しい世界(れんたる)
・劇場版 イノセンス(れんたる)
キディ・グレイド(DVD8巻買った)

アニメじゃないけど
・アメリ
スターウォーズ EP6

・他ちょっとだけの奴は略