aruto's diary

Since 2003

思ってるけどできてないこと”「 日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」”

これ、一部の日本人限定のように感じるけどそうではなく、
「私は違うんだ!」とか思ってる人がひっかかりやすい。プライドが高いから認められないんですね。特に2ちゃんねるに多い。何を言っているのかわからない文章を書いて、「それを理解できないお前は頭が悪い」という煽りに行く事の非常に多いこと。

  1. 「自分が何を言いたいか」をはっきり書きましょう。何度でも書きましょう。
  2. はっきり書かないなら最初から書くのをやめましょう。荒れます。
  3. 人格と理論は区別しましょう。争いの元というか荒らしです。
  4. 必ず根拠を書きましょう。
  5. 「このひとはどういう人間なのか?」という書き込みは無意味です。文字から人格、学歴、収入、体型が想像できますか?できたらえらい。

かな。
2chも「書き込み内容の著作権は全部よこせ」と言わなきゃ、もうちょっと有意義な場所になる(自分の書き込みに著作権主張できれば、たとえばあとで自分の書き込みをまとめて本にしたりできる=有益な事を書き込むようになる)と思うけどなんとかならんもんか。結局元凶はひろゆきなんだよなあ。