aruto's diary

Since 2003

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テイルズオブデスティニー ディレクターズカットがまだ出荷されない件について

うーん、やっぱゲームをAmazonで予約するのはよくないのかね。まだ発送に入ってません。でも安かったから、急がない人にはいいのかもしれないね。自分は31日にはスマブラXもプレイしないといけないので、どっちにしろ31日に届いてもプレイできなかったですよ…

スマブラXのセーブデータの容量は128ブロック

大乱闘スマッシュブラザーズX、セーブデータの容量は128ブロックで、しかもコピーできません。要注意。 ネット経由でのセーブデータ再配布対策なんでしょうが……ひじょーに困ります。なんとかしてほしい。

スマブラXが届いたよ

大乱闘スマッシュブラザーズX、到着! オープニングムービー見てたら……マルス!?愛用キャラが!!さすが桜井さん!! 隠しキャラ解禁のためにプレイしなきゃ!! とりあえず似た性能なアイクでプレイしてますよ。

コミティアとサンクリがブッキング

同日開催です。萌え系な人は池袋に行くのかな。 ある意味過ごしやすくはなりそうですが、お客さんは減りそうです。 コミティアカタログが届きましたが、いつものスタッフ募集まんがに勢いがない感じで残念。

袋とじ

コミケの同人誌を整理していたら、ホッチキスが逆側に入れられている本があった。 ギャーーース!!恐怖の全ページ袋とじコピー本!どうすりゃ読めるんだこれ! サークルの人に連絡すればいいのかな……と思うんだけど迷うなあ。完売したコピー本をわざわざ1部…

エルゴソフト、パッケージソフトから撤退

ついにこの日がやってきてしまいました。「egbridge Universal 2」「egword Universal 2」(とsolo)、販売終了です。 というわけで、Mac向けの商用日本語入力IMは、ATOKだけになってしまいました。ATOKもサポートが遅かったり(Intel Macに対応するのに半年か…

ロミオ×ジュリエットのDVDが、笑うしかないくらい投げ売りしてる件について

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10715791/-/gid=DD03090000 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10715790/-/gid=DD03090000 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10715789/-/gid=DD03090000 7000円→2450円。こ…

Youtube投稿動画に、角川がお墨付きを与えるらしい

ユーザが投稿したYoutube動画を角川書店が公式認定して、その代わりに広告を入れるという制度を始めるらしい。 いままでYoutubeといえば、アレルギーかよ!と思うくらい全く相手をせずにただもくもくと削除するばかりだったのが、すごい進展。 ただニコニコ…

Willcomの新機種いろいろ

新機種が色々出てきました。 ウリは、microSDカードスロットを搭載したWX330Kと、なにやら流行っているらしいデコメール(htmlメール)に対応したHONEY BEE、PCカード型W-SIMモデムジャケットのWS014INあたりでしょうか。しかし、この新機種ラインナップの多さ…

セガ、マスターシステムがWiiのバーチャルコンソールに登場

マスターシステムというかセガ・マークIIIというか。とにかく、セガの人が昔言ってた「セガマークIIIとメガCDは、メガドライブのラインナップが一通り揃ったら検討します」って言ってたのが片方実現しました。嬉しいね。 とりあえず「北斗の拳」と「ファンタ…

大乱闘スマッシュブラザーズX、実際にWi-Fi対戦してる動画を公開

スマブラXのWi-Fi対戦の動画でーす。ああ、ほんとは今日プレイできてたんだよね……。 うちの回線はあんまり品質よくないんだけど、大丈夫かな?マリオカートDSとかテトリスやってたときは、たまに回線切れてたから心配なんですよ。 ちなみに、日本語版のサイ…

B's LOG3月号にdrastic killerの情報掲載、さらに漫画化

なんと、発表していきなりComic B'sLOGでコミック連載開始ですよ。なんてこった。 これは読みたい!……けどこれだけのために雑誌買うのもなー。おとなしく単行本を待ちます。

コミック百合姫11号が、初期の百合姉妹2冊分以上のボリュームになってる件について

いやびっくりしました。百合姉妹Vol.1は、200ページ強程度しかないんですが、百合姫Vol.11はおおよそ470ページ?ありますね。さらに64pの別冊付録がついてくるので、実質2.5倍以上でしょうか。値段は数十円しか違いません。なんだか、とんでもないことになっ…

PS3が、1/28に$299に値下がりするかも?

そういえば旧型PS3の製造原価は8万円くらいしたらしいですが、新型はシュリンクとEE+GSその他をとっぱらったお陰で製造原価が4万円程度にまで下がったらしいですよ。すごーい。 でもいい加減、付属のケーブルをコンポジットだけなんてことをせず、HDMIケーブ…

iPod Touchが、7000円値引きされてる

なんと16GBモデルは14%OFFで7020円引きです。 ちなみに8GBモデルは13%OFFで4883円引きです。 なんで値引きされてるのかというと、ソフトウェア・アップデートで追加されたソフトが載っていないバージョンだからのようです(ただし、2480円でiTunes Storeから…

店員は「Vista64Bitで32Bitのソフトが動作しない」と言わざるをえない

はてブに実際はx割のソフトが動いたりするよとかソース無しに書かれてたりするけど、そーいうのが問題なんじゃないんですよ。店員は「64Bit Vistaで32Bit XPのアプリが動くんですか?」って聞かれても「動作しません」と答えざるをえません。 何故かというと…

nVidia、旧Mac Proでも利用可能な「GeForce 8800 GT Graphics Upgrade Kit」を数週間中に発売

すばらしい!! 標準ビデオカードの弱さと、アップグレードパスの少なさがMac Proの一番のアキレス腱だったわけですが、これで見事に解決ですよ。性能もPCで人気のGeForce 8800GTって事で問題なし。 問題は発熱かな……どれくらい熱い(うるさい)んだろうな………

新型Core 2 Duoの店頭価格が強気な件について

Intel Core 2 Duo "Wolfdale" (45nm版)が出ましたが、出荷価格(1000個ロット時)と比べると、店頭売価がなんか高めです。円高なのに。強気だ。(以下、予価は今日のマーケットを参考に$1=¥106で計算) E8500(3.16GHz,L2/6MB,1000個ロット時 28196円) →店頭価…

坂本真綾FC IDS!ファンクラブイベントの申し込みは21日夜〜23日まで

リマインダ代わり。 会員の人は申し込み忘れないようにしましょう。申し込みは電話で。携帯PHS/IP電話不可。 受け取りは27日夜〜30日まで。 というか、この情報が届いてない人はIDS!事務局に問い合わせだ!

iTunes for Windowsを7.6にしたら、iRemoconが使えなくなった

iRemoconは、Apple Remoteが使えないWindows環境で、代わりに使ってるiTunes用ソフトウェアリモコンなんですが iTunesをバージョンアップしたら、使えなくなってしまいましたよ。 仕様が変わったんでしょうか。とほほ。対応するまで待ちます。 Mac版iTunesは…

Front Row 2.1.2

この Front Row アップデートでは、不具合が修正され、「iTunes」との互換性が改善されます。 Windowsでも使いたい。。。Apple Remoteは最初いらないとか思ってたんですが、便利ですねこれ。マウス操作しなくてもiTunesの操作ができるのがとても便利ですよ。

iTunes 7.6/QuickTime 7.4もきた!

ビデオレンタル関連のアップデートでしょうか。自分はiTunes 7.5のタグ書き換えの仕様が嫌で7.4.2で止めてるので、アップデートを悩んでいるところですが。。。 お気に入りのムービーをお使いのコンピュータの「iTunes」でレンタル、およびダウンロードした…

MacBook Airがきた!

http://www.apple.com/jp/macbookair/ うすい!最厚部で1.94cm、さらに1.36kg!Macユーザ待望の超薄型ノート!PowerBook Duoよりも軽いですよ! Core 2 Duo / 1.6GHz(1.8Ghzオプション、CPUはMacBook Air特別製造モデルらしい)、2GB RAM(オンボード)、intel …

Apple TVは$70値下げ

誰にも期待されていなかった子、Apple TVが、ソフトウェア・アップデートでMacなしで動画をダウンロード可能に。さらに$70値下げ。……ですが、国内では値下げされず。これからも期待されない子かな……。 H.264は5Mbpsまでしか対応していないので、HD対応のH.26…

無線でTime MachineバックアップできるNAS「Time Capsule」

http://www.apple.com/jp/timecapsule/ 500GBで3万5800円/1TBで5万9800円。USBポートにプリンタやHDDを接続可能。LAN/WANポート搭載のベースステーションにもなる。ようするにHDDを内蔵したAirMac Extreme。通常のAMExtが2万1800円くらいするので、+1万4000…

MacBook AirにFireWireがない件、遅い件その他

潔すぎというか、iMacや初代iBookを思い出すような仕様のMacBook Airですが、一番気になるのは移行アシスタントですよ! どうすんでしょうか。ターゲットディスクモードってUSBで使えないですよね? 追記)ここ見て解決しました。移行アシスタントもワイヤレ…

スマブラX、発売1週間延期

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/080115.html 大乱闘スマッシュブラザーズX、日本では1/31、北米では3/9発売に延期。 公式だけじゃなく、みんなのニンテンドーチャンネルでも告知あり。 理由は開発の遅れって事になってるけど、供給が全然…

俗・さよなら絶望先生 2話

3本立てだ! 藤吉晴美「そういうのって作品がヒットして急にお金持った漫画家に多いですよね」(過剰装飾・おしゃれ上級者ネタ)が、当時はブラックジョークだったのが、今では単なる自虐ネタにしかなっていない!これがラグか! 1月に「もうとっくに5月です…

みんなのニンテンドーチャンネルでスマブラXの動画を見た

単なる総集編で、特に新しいものはなかったんですが、家庭用のテレビで見るとまた違って見えますね。画質がよかったりは特にしません。圧縮ノイズも乗りますし。 サービス開始当初はまともに動画見られなかったんですが、今日はちょっとカクついたくらいで見…

最近になって、ファビコンのありがたみを実感するようになったよ

faviconって何よ?って人のために念のために解説しておくと、 アドレスバーに出てるアイコンのことです(「RSS」のアイコンのほうではなく(笑))。 ブックマークメニューで文字だけ並んでいると、いまいちサイトのイメージが沸きにくいものですが、アイコンが…