aruto's diary

Since 2003

MacBook AirにFireWireがない件、遅い件その他

潔すぎというか、iMacや初代iBookを思い出すような仕様のMacBook Airですが、一番気になるのは移行アシスタントですよ!
どうすんでしょうか。ターゲットディスクモードってUSBで使えないですよね?
追記)ここ見て解決しました。移行アシスタントもワイヤレスなんですね。素晴らしい。
CPUが遅い件→低消費電力版Core 2 Duoは高いし、クロック高いとバッテリー持たないし、こんなもんかなーとは思います。やたらCPU使う用途には適さないでしょうし。ただ、低消費電力版1.8Ghz Core 2 Duoはこれまで未発表のものですし、サブノートとしては充分かなー、と思います。これでは遅いと思う人はそもそもサブノートを必要としない人なんじゃないかと。たぶん普通のMacBook(か、Windows PC)持ち歩いたほうがいいと思います。
「有線LAN無いから仕事じゃ使えない」という悲鳴も聞かれます。「FDがないと…」「SCSIがないと…」「PCIが…」「ADBが…」って言われたiMacと同じような感じなので、まあ数年後には「あの頃はよくそういう事を言われたもんだねえ」とか言われるんでしょうなあ。とりあえずUSBに繋げているマウスをBluetoothにして、空いたUSBポートにEthernetアダプタをつないでやってください。