読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

ドコモが mova 契約者に対して Xperia acro や Galaxy S II を 0 円で配り出した

というわけで mova 終了まであと数ヶ月になってきましたが、ついにドコモがしびれを切らし、いまだに mova を契約してる利用者に対して最新スマートフォンの無償提供を開始しました。
正確に言うと、我が家にそれを通達するお手紙が届きました。

Xperia acro が 0 円!

Galaxy S II も 0 円!

MEDIAS WP も 0 円!もちろん N-05C 、 F-11C などのガラケーも!(他にも色々あるよ!)
0 円なのですが、いわゆる「2年の分割払いだけど、端末代金相当額を基本使用料・通話料・通信料から割引きする」という、ソフトバンクにおける iPhone の値引き販売のような形を取っています。
罠としては「利用料金が端末代金相当額に満たない場合は損をする」点があります。たとえば Galaxy S II は「毎月 2,352 円の分割払い、ただし基本使用料・通信料・通話料から 2,352 円値引き」です。つまり、基本使用料・通信料・通話料の合計が 2,352 円に満たない場合は、値引き金額はそれより下になり、実質 0 円では買えない計算になります。(たとえば 1,500円しか使わなかった場合は、値引き金額は 1,500 円だけ。差額の 852 円は自己負担)
ですが、パケ・ホーダイダブル 2 を契約すると確実に 2,352 円を超えますし(スマートフォンは何もしなくても通信します)、「もらうけど、使わない」ような人たちでない限り、問題にはならないでしょう。
料金プランちゃんと「バリュープラン」になるので、割引きと組み合わせれば基本使用料は 980 円になります(別途 SP モードの契約料やパケット利用料金等は必要)。
ベーシックプランでの契約が必須になったりはしないし、思ってたより良心的でした。
というわけで Galaxy S II をもらって、ラスティングアンセムアプリをダウンロードするかも。