読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

ひかりoneギガ得プランになったので速度測定したよー

話題の「ギガ得プラン」を契約して、3Mbpsしかでない貧弱ADSLからギガビット回線にパワーアップしました。というわけで、さっそくベンチマークしてみましたよ。

下り516.49Mbps、上り575.13Mbps!?なぜか上りのほうが速い……。
それにしても驚異の速度!!Bフレッツでは逆立ちしても出ない速度です。Bフレッツニューファミリータイプも出た当時は速い速いと言われてますが実測30Mbps程度のようですし、もうそれが子供みたいに見える速度ですね。
測定したのはau one netの「スピードCheck!」です。他の測定サイトはそもそも100Mbpsを超えた速度の測定に対応してなかったりしました。
500Mbps出れば大満足なんですが、調べてみると「ルータの無線LAN機能を使用すると、WANの速度が落ちる」ということらしいです。ので、無線LAN機能を有効にした状態で再調査してみました。

下り661.51Mbps、上り7058.51Mbps……あの、さっきより上がってるんですが(笑)
というわけで無線LANを有効にしても速度に影響は無い模様です(ただし、これは我が家のAterm BL190HWの場合で、環境によっては異なる場合があります)。
これらはMac OS X(Leopard)で測定しました。聞いたところによるとWindows XPでは速度が落ちるようなので、XPでも測定してみました。

下り645.87Mbps、上り509.57Mbps……ああ、落ちているのかこれは……どうでもいいって感じがしてきました(笑)
測定に使用したNICGbE-PCI2 (VT6122)です。
というわけで大満足のひかりoneですが、唯一の問題は「2chに永久規制されているため、書き込めない」ことでしょうか。一部の人には大問題ですが、その時は●を買うとかしましょう。