aruto's diary

Since 2003

Xbox360、LAN上のDivX.aviが再生できるようになる

Xbox TeamによるFAQによると、30fpsまでって書いてあるから120fpsとかの変態aviは再生できないかもしれないみたいですが、とりあえずHDサイズも普通に再生できるみたいです。
Windows Home Serverだと、WMV/AVIが再生可能(H.264は不可!)。Windows Media Centerだと、WMV/MPEG2が再生可能……ってややこしいなあ。普通のネットワーク共有(ぶっちゃけsamba)は見られないのだろうか。今のところWMV/MPEG4(H.264)/AVIを全部見られるのはUSBドライブに入れたファイルだけかな?
この制限がなければ一気に欲しくなった所だけれども(samba共有でWMV/AVI/H.264が再生可能なら無敵じゃないか……)、期待したほどでもなかったかもしれない。Windows Home Serverって書いてあるから、普通のWindows XPとかMac OSXのsmbファイル共有もダメなんだよね?ここの説明にWindows Home Serverとは何かが書いてあるんだけどDLNA機能があるみたいなので、それを使っているのかもしれない。どっちにせよ、複雑でよくわからないなあ。もしDLNAなら、PS3でもサポートしてるから、別にXbox 360でないといけないメリットはない。でもDLNAサーバも普通のPCで動くなら検討かな。
いいかなーと思ったけど、もうちょっと様子見ます。