aruto's diary

Since 2003

そういえば、Mac OS XのMPlayerでIndeo5.0が再生できた

ソースにはなんとなくイース2エターナルのムービー。この頃流行ってましたよねIndeo5。

Windowsでさえも再生に難儀するIndeo5ですが、Macでもふつーに再生できました。ただ、シークできません。
あとは、RealPlayer11でFlvに対応する模様。とりあえずBeta版出てますね。ダウンロードしましょう。
http://www.real.com/mac/realplayer
単独でFlvどころかWMV9にも対応してます。なんてこった、Flip4mac不要ですか。っていうかFlv対応でPerianがいらなくなるのが最高に嬉しい。
でもFlvの再生で一番確実なのは、Adobe Flash CS3から、QuickTime用Componentを抜き出してしまう事なんじゃないかと。書き出しもできるわけですし。まあ、Flvで難儀するのはニコニコ動画がVP6使ってたりする今だけでしょうね。そのうちH.264に移行するでしょうから*1対応も格段にしやすくなるでしょう。

*1:圧縮率を理由にOn2 VP6を選んでるので、より優れたH.264を選ばない理由がない