aruto's diary

Since 2003

Xbox Series X ( と PS5 ) を手に入れた!

Xbox Series X

なんかたまたまヨドバシに行ったら、あの Xbox Series X が売ってまして。売ってたら買うじゃないですか。
へたすると「PS5 以上に見かけない」と言われるやつですよ!

PS5 は 3 月に 4K テレビとほぼ同時に買ってまして、Switch は発売日に買っているので、新世代(すでに現世代?)ゲーム機を制覇してしまいました!やっぱり全機種持ちだよね!

PS4 + Wii U + Xbox One 世代も揃えていたので、我が家は全機種持ちが基本です!
我が家にゲーム機宗教戦争は存在しない!

  • ゲームの買い方が違う

PS5 ( や Switch ) の場合、従来のようにパッケージ+ダウンロード販売でゲームを買っていくタイトルで所有ゲームタイトルを増やしているんですが、Xbox Series X の場合、これが本流じゃない感じなんですね。

Xbox Series X ( / S ) の場合、発売日からいきなり Xbox Game Pass で遊べるようになる新作タイトルが多いので、これでゲームを楽しんでいる人が多いようです。
(※全タイトルではないですが、Microsoft 等のタイトルは発売日から遊べる)

Xbox Game Pass でリリース初日からプレイ | Xbox

大量のゲームが発売日から 1,100 円 / 月 のサブスクで遊べるようになるとは、ずいぶん太っ腹ですね!
とはいえサブスクだけじゃなく、ちゃんと販売もしてます(ただパッケージ販売はしてないゲームが多いです。ダウンロード販売が中心)。

  • ただやっぱりゲームは所有したい

という欲もありまして。やりたい欲が強いゲームは買っていくと思います。
とはいえパッケージ版が全然ないのでダウンロード版を買っていく感じですかね……。できたらセールを狙って……。

先日セールで半額になっていたので PS5 版のGhostwire: Tokyo をゲットしました。2 ヶ月前に出たばかりの話題作がいきなり半額!!
こういうのがあると買う側は嬉しいんですがメーカーは困るのかな……!

  • Xbox 版 FF14 が出たら強いな~と思う

以前 Xbox 版 FF14 について前向きに検討してるって事だったんですがどうなったんですかね……?

Xbox Series S のほうはかなり本体が入手しやすいようで。
4K は無理にしろ、フル HD や WQHD 程度なら快適に遊べるようだし、PS4 と比較するとロードは確実に短くなるだろうし、フレームレートも上がるだろうし、FF14 用機としてみてもかなり強いと思うんですよね。出たらいいですね……(がんばれ吉田)