aruto's diary

Since 2003

GamblerでFTPが危ないっていうけど、結局どうすればいいんだよ!

140文字に収まらないので記事にするよ〜。暫定。

  • 「ソフトがあぶない」編
  • どうすればいいのさ?
    • パスワードを保存しないようにすれば、とりあえず大丈夫。保存してれば、NextFTPとかも危ないです
    • キーチェーンなどでパスワードが保護されていれば、今のところ、とりあえず平気(Mac OS XCyberduckなど)
    • FFFTPは、アンインストーラを使って削除すれば、レジストリからパスワードは削除されます

デマが出回っているようなので……

  • FFFTPから別のソフトに乗り換える」ことが解決策にならないケースもある
    • パスワードを保存している限り、ソフトを乗り換えても意味がない(※Windowsの場合)
    • サーバがSFTPに対応していない場合:べつにFFFTPを使い続けてもよい(ただし、パスワードを保存しないこと)
    • サーバがSFTPに対応している場合:SFTPに対応しているソフトに乗り換えればよい(パスワードを保存してはいけない点は同様)
    • Mac OS XのKeychainは、レジストリのように「どのアプリからでも無制限にパスワードを参照できる」仕組みにはなっていないため、パスワードを保存していても、現時点では安全