aruto's diary

Since 2003

Socket 939向けAMD 785Gマザーが登場

AMD785Gを搭載した新型マザーボードが登場します……だけでは何のニュースにもなりません。なんと今の時代になって、Socket 939用のマザーボードとして登場します。

規格 MicroATX
Socket Socket939
チップセット AMD 785G + SB710
内蔵グラフィック RADEON HD 4200
DirectX10.1対応
サイドポートメモリ128MB搭載
メモリ Dual-channel DDR 400/333/266
4スロット、4GB
HyperTransport 2.00GT/s
拡張スロット PCI-Express 2.0x16 : 1
PCI-Express 2.0x1 : 1
PCI : 2
S-ATA/P-ATA S-ATA 3.0Gbps : 5
eS-ATA : 1
P-ATA : 1
その他 GigabitLAN : Realtek RTL8111DL
7.1ch Audio : ALC888 Audio Codec

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3160.html

Socket939用マザーボードといえば地雷チップセットばかりで、nForce4の発熱とか、USBの不具合とか、LANとかの不具合に泣いた人も多いかと思いますが、AMD785G+SB710ならそんな不具合とも無縁です。しかもそこそこ高性能なオンボードグラフィックス(RADEON HD 4200)、LFB 128MBも搭載しています。
いやあ文句ありません。しかもAMD785Gなので、よほどのことがない限りファンレスと思われます。ますますnForceの立つ瀬がないですね。
もちろんSocket939なのでメモリはDDR1ですが「マザーが死んだけど、今さら中古の939マザーとか買いたくない」なんて人には良いかもしれません。nForce4の諸問題が解決するとすれば、これは自分も欲しいです。発熱量も下がるので一石二鳥ですね。
ところで公式サイト ( http://www.asrock.com/mb/index.asp ) 見ても載ってないんですが、本当に発売されるんでしょうかこれ。

  • 追記

公式サイトからダウンロードできたpdfのスペック表を載せてみます。