aruto's diary

Since 2003

保存料を食うか、腐った弁当を食うか

http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20090316/1237218093
スーパーとかコンビニで売ってる弁当の賞味期限はやたら短いすよね。だいたい当日中、長くて翌日昼くらいまで?特に夏場なんかは、前日に買った弁当食べるのさえ危険です。
そこでスーパーアイテム保存料の出番な訳ですが、むやみやたら嫌われてます。「身体に悪いからこんなん食ったら早死にするぞ!」て。うーん、いま80歳とかのおばあちゃんも若かりし頃は普通に保存料が含まれてる食品をとってたはずなのに……。
「健康のために保存料が含まれてないものを食べたけど、腐ってた」なんてことになってたら本末転倒ですよねー。