aruto's diary

Since 2003

130ドルのミニノートPC……ただし購入単位は100台から

 7インチ、400MHz、128MB RAM、1GBシリコンディスク、オプションで無線LANドングル。Windows 2000なら動きそうなスペックですが、残念ながらMIPSなのでx86向けのOSは動きません。
 有線LANポート非搭載でUSBアダプタを使用とのこと。オプションで無線LANドングル(11g)。この小ささだったらLANケーブルつなげたくないし、いい判断ですね(USBが3ポートもあるのは、このへんも考慮してるのだろうか)。買ったとしても無線LANで運用するだろうなあ。できれば11nがいいけど、このスペックなら11nの帯域はもてあましそうだから、11gでもいいかな。
 ストレージが1GBだから少ないと思いきや、EeePCみたいにSDカードスロットがついてるので、内蔵ストレージはOS用にしてデータはSDカードに入れる運用にすればいけそうですね。(SDHC非対応だったら嫌だなあ)
 どっかがが仕入れて、アキバの店舗あたりで売ってくれないかなあ。25,000円以下なら欲しい(輸送関係、関税ほかを考慮するとこれくらいになるかな)。扱うとしたら……秋月とか(笑)
 とりあえず欲しい人はコンタクトしましょう:http://www.alibaba.com/product-tp/101509462/World_s_Cheapest_Laptop.html