aruto's diary

Since 2003

地上デジタル放送をPCで見る計画 の続き

現時点での結論:外付けチューナー+キャプチャボードが必要。単独で地上デジタル放送を録画できるキャプチャボードは存在しない。
PC単体で完結させたい場合は、NECのバリュースターなら可能。ただし地デジ受信機能を選択すると+6万円。ってこれは地デジチューナーの値段と変わらん……。さらにボードを他のPCに転用することは不可能。さらに最安構成でも価格は179550円。CeleronD,512MB RAM,オンボードVGAという酷いスペックでも地デジチューナーが入るとこんな値段になってしまう。
地デジを見るにはCATVが一番いいかもと思ってきた。どこか契約しようかな。と思って調べてみたら初期費用が4万近くかかるのか…。月額使用料はチューナレンタル費込みで2千円。うーん。
と思ったけどうちは9チャンネルが見られたのでどうやらケーブル導入済みぽい。ので初期費用は7800円だけでいいみたいだ!でも工事といってもテレビとテレビコンセントの間にチューナーはさむだけだろうし、自分でやるから工事費無料にしてほしい。これなら契約するかも。
というわけで結論その2:CATV+キャプチャボード。結論というか案というか。
メリットとしてはPC以外でも見られる。PSXとPCの併用が可能(同時に見られるかどうかはわかんないけど)。これは良いかもしれない!本格的に検討しようかな。画質があんまり良くないみたいだけど。