aruto's diary

Since 2003

iTunes Music Store Japan !!

色々見てみました。zabadakの絶版CDとかがラインナップにあったりしてびっくりです。 でも無い曲も結構あったりするんだよなあ。100万曲あると言うけどそれでも少ない。 あと1曲150円〜200円というのはちょっと微妙。

  • あったやつ

一青窈鬼束ちひろzabadakスピッツ佐藤竹善vita novaカヒミ・カリィ、ジッタリン・ジン、宇多田ヒカル、ほか

  • なかったやつ

椎名林檎東京事変奥田民生新居昭乃KOKIA木村カエラつじあやの坂本真綾小沢健二ケツメイシSMAPスネオヘアースキマスイッチthe pillows、ゆず、LOVE PSYCHEDELICOaikoフリッパーズギターサニーデイ・サービスTommy february6karak、aselin debison、ほか
少ないなあ。
とりあえず一青窈の「もらい泣き」ライブ音源買いました。200円は高いけど5分あるしDVDしかソースがないみたいだから許す。
ソニーのmoraとかも値段だけ追随してるみたいだけど、これはATRAC3という時点で音質上問題外だし、他のPCやiPodで再生できないし、ということで買いません*1。でもソニーが独自のサービスをやってるせいでSME所属ミュージシャンがiTMSに参入してくれないのが困るなあ。
追記)Excite等の他社音楽配信サービスも価格をiTMSに合わせてきたようですが、値下げしたのはiTMSにある曲のみらしい。ようするにiTMSと競合する曲以外は値下げしてないのです。こ、狡猾だ……。

*1:PC/Macで3台+αあるので、全部で再生できないと困る。それにMacだと再生できない