aruto's diary

Since 2003

12/15 ZABAKARAQUJILAOKINOX クリスマスライブに行ってきました

ZABAKARAQUJILAOKINOXというのは、ZABADAK(吉良知彦)とKARAK(小峰公子)とQUJILA(杉林恭雄)と……っていうのは知っているでしょうから置いといて、ライブに行ってきました。アキバのdress-tokyoです。正確なイベント名は「ZABAKARAQUJILAOKINOXでクリスマスver.2007」。見に来た人は、80人弱?だったみたい。例によってあんまり騒がないタイプの人が多いザバファンもだいぶ騒いでいました。いや自分も。
ああ、それにしても、満足でしたよ。なんか、のれん分け後の理想型を見た気がします。初期ザバの片鱗もないしなくていいんだけど(全くないといえば嘘になるけど)、こう、わいわい楽しくやってるライブというか、吉良さんの感性大爆発というか、マイペースなバンドだなあというか。
沖縄で、大阪のおじちゃんが言ってたらしい「すなすなだよ〜」が吉良さん的に流行語大賞らしいです。こんなノリです。ツボったので自分も1票投じておきます。
基本的にzabadakkarakしか知らないので、聞いたことない曲たくさんだったわけですが全然問題なしで楽しめましたよ!問題があるとすれば、曲名わかんなくて「(曲名)がよかったです」とか書けないところでしょうか。ミュージシャンがたくさん集まるとこうなる(笑)いっぱい聞くか。自分が分かったのは、Christmas Songsから「みなみの島のクリスマス」、音から「星の約束」、Something in The Airから「Tears」、あとEasy Goingくらいかな。全体で2時間半くらいあったので、実際に演奏した曲はこの4,5倍くらいあったはずです。
アンコールぶんが終わって、もう体力残ってないよ〜ってところで「もう1曲?すぐできるのはqujilaの曲しかないよ」って感じの会話があって、客席といっしょに「らーらー…」と歌い始めて流れたのが「KAPPA」?ちょっとよくわからない。聞きたいから買ってみたいんだけど。でもいい曲でしたよ。いい締めでしたよ。アンコールの後におまけしてくれるなんてふとっぱらだ。
で、Amazonで売ってない「秘密の花園」ほか3枚のCDを買ってきまし……と思ったら、BONUS DISCがついてたので4枚でした。青木孝明さん、確かにお買い得だ(笑)ひみつの花園は試しにかけてみたら1曲目で大当たりだと確信。とりあえず買ったCDは全部容量ギリギリのiPodに転送。そのうちiPod Classic 160GBを買おう。。。
実はくじらのCDは持ってないので注文することにしましたよ。zabadak/karakは何千回も何万回も聞きましたが、zaba+kara+qujilaは相性がいいなあと思いました。aokiさんのCDは買ってるので、xnoxさんとqujilaのCD買えばZABAKARAQUJILAOKINOXが揃うわけですなあ。揃えて自宅で疑似ZABAKARAQUJILAOKINOXをやってみましょうか。CD5枚同時に鳴らしてユニゾンを(笑)
帰ってきたら11時だったんですが、あと4分遅れてたらWii Fitのスタンプが1日ぶん空いちゃうところでした。いやこれは帰りに寄り道したせいです。
22日に郡山でイベント(入場料400円ですごいと思ったら、かかる交通費もすごい)、29日に小峰公子さん+ネコカルさん一緒のイベント(吉良さんは家で子供とピザ食べてるらしい)があるらしーんですが、29日からは有明まんが祭りにつき参加不能。ネコカルCDは2枚とも(plays zabadakとPaletteと)好きで(桜のアレンジはすごかった)新曲聞きたいんですがイベント行けば聞けるのかな。。。
おつかれさまでした!
杉林さん、はてなダイアリーだったんですか!今(18日)気づきましたよ。さっそくトラックバック(笑)来年も行きます!仕事じゃなかったら(笑)