読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

SFCウィザードリィ5、レベル1303(G-Elf-Lor)のセーブデータが残ってた


スーパーファミコンWizardry#5。リアルタイムでプレイしてたんですが、1992年発売のソフトなので17年ほどセーブデータが消えていないことになります。おそるべし。他機種版もプレイしましたが、遊びやすさではSFC版が一番だと思います。ファミコン版と違って、リドル(謎かけ)がちゃんと文字入力になったのも手応えアリ。
レベルは999を超えると「レベル000」と3桁しか表示されません。そのためレベル303と区別がつかない……と言いたいところですが、HP10000超えはレベル303だと達成不可能なため、そこから推察できます(あと、経験値も)。
さすがにこのレベルになると死ぬ方が難しいです。ダメージを受けてHPを0にすることが難しいのはもちろん、「ピットでダメージを受けない」「宝箱の罠が発動しない」など、ゲームのルールが変わります。唯一の弱点はマバディでしょうか。無効化できなければ、問答無用でHPが一桁になってしまいますので。

ステータス画面以外ではHPは4桁しか表示されないため、こうなります。