aruto's diary

Since 2003

ディスク読込速度がどれくらい上がるのか、Xbox360 "New Experience Update" の検証動画

 ロストオデッセイXbox 360のハードディスクにインストールして、HDD vs DVD-ROMの読み込み速度を比較。
 http://jp.youtube.com/watch?v=Tm26I849KF4
 1回目:35秒→17〜18秒、2回目:34秒→14秒。
 これはすごい。さらに速くなるだけじゃなく、あのうるさいディスクドライブの読み込み音がなくなるわけで、うれしすぎますね。しかし20GB HDD搭載モデルだと、2本程度しか入らない(20GBのうち7GBをシステムが使用するため、空きディスク領域は13GBしかない)ので辛そう。せめて60GB、できればエリート120GBは欲しいっすね……。60GB(通常版)だと空きが53GB、エリートだと113GBなわけで、ゲーム1本4〜5GB使うとしても、だいぶ余裕ありますね。
 Xbox360アーケードだとこの恩恵にはあずかれないので、やっぱり通常版のほうが良さそう。$29(3399円)で20GB HDDがもらえる例のプログラム(Xbox360メモリーアップグレードプログラム)は、対象の機種とそうでないやつがかもしれないみたい(非対象機種は、本体内蔵のファームウェアフラッシュメモリ容量が増えているらしい)。なので、今後20GB HDDもらえる事を前提にXbox360アーケードを購入するのは避けたほうがいいかもしれない。でも、コアシステム/アーケードでも、これまでHDDをつけた状態でXbox Liveに接続した事がある本体ははじかれるみたいなので、それと区別がつかなかった人の報告によるデマかもしれない。
 申し込みは:http://www.xbox.com/JA-JP/support/hardware/memoryupdate/default.htm
※「20GBのうち13GBをシステムを使用するため空きが7GB」を「20GBのうち7GBをシステムを使用するため空きが13GB」に訂正。逆でした。