aruto's diary

Since 2003

ビデオカードに悩みまくる。9600GS!?

ゲームやりたかったんですが、今のGeForce 7600GSだと、多少カクカクなんですよね。でも消費電力が劇的に低くて、買い換えられない。
要求としては、「ファンレスが理想。ただし、音が小さければファンつきでも可。2スロット占有型は不可」「今より1.5〜2倍以上の性能向上があること」でした。
で、今は7600GSでアイドル14W/フル時28W。買い換え候補1の8600GTはアイドル17W/フル時39W、候補2のRADEON X1950Proはアイドル24W/フル時66W。9600GTは失念しましたが8600GTより高め。これらはファンレスモデルもありますが、どちらかといえば「ケースファンで冷やす」的な考え方の、かなり無理矢理ファンレスカードでした。で、買い換え候補がなかなかなかった。(8600GTはちょっといいかなと思いましたが)
で、6月に9600GSが出るらしいんですよね。これは*600GSシリーズのくせにメモリバスが256bitで、メモリバスが128bitな8600GTよりもかなり高性能になることが期待されます。しかも9600GTより低発熱(まあクロック低いし)。ただしどれだけ下がるかは未知数。でも8600GT以下か、同程度になる望みはありそうです。
7600GS並の低発熱に……はならないだろうけど、なんだかちょうど良い買い換え時期のような気がしますよ。GeForce8シリーズはなんだかダメな子だった印象でしたが9シリーズは良いかもしれません。GeForce8は、性能の割に発熱が大きすぎましたねえ。