aruto's diary

Since 2003

FF9がやりたい

ロードが長いとか、PS1自体のスペック低いせいで色々冗長な部分があったけど、今思い出してみると結構良い作品なんじゃないかと思ってきた。またやってみようかな。木の癖に火属性で攻撃すると強くなるボスが素敵でした。
FFは1〜12まで全部プレイしたけど、ダメゲーだと思ったのはFF10だけかな。正確に言うと、テレビドラマみたいで肌に合わない。FF12はヴァンとパンネロがいなければ名作だ(笑)
FF8は最強やりこみゲーであって、普通のRPGとは区別すべき作品なので、FF1〜7を期待してプレイするとクソゲー扱いになるはず。召還やドローなんて初心者救済にすぎんのですよ(だからめんどくさい&長い)。