aruto's diary

Since 2003

IP Messenger for Mac OS X(OSX) Universal Binary Version

OSX用IP Messengerのユニバーサル・バイナリです。
(※かつてここで配布していました。現在は終了しています。あしからず)

ソースコードが配布されてるので、ユニバーサル・バイナリとしてコンパイルしてみました。それだけですので、Power PC Macユーザには特におすすめしません。intel Macで動作させた場合、起動速度がかなり高速化します(Dockでバウンドする回数が3〜5回→1回に減りました/1.83GHz Core Duo,1GB RAMの場合)。また、rosettaを使わなくなるので、メモリ消費量も低減されます(rosettaはPPC -> intelのバイナリ変換結果をメモリにキャッシュするらしい?)
オリジナルは以下から入手可能です。ライセンスもオリジナルに準じます。
http://park16.wakwak.com/~ishiwata/ipmsg/
なお、ソースコードは全く変更していません。プロジェクトのコンバート、コンパイラ変更(GCC4.0)、SDKの変更(UB対応のため10.4に変更)、対象プラットフォームにintelを追加しただけです。

  • 既知の不具合

メッセージ送信先リストに
自分のログイン名 (0.9.0/自分のホスト名)
という存在しない宛先が(余計に)表示される。この宛先にメッセージは送信できない。ほかの宛先には正常に送信できる。
Xcode Toolsがインストールされていないと正常に動作しない(※近いうちに直します)。

自分のグループ名が"0.9.0"固定になる。

  • 動作が変更された点

メッセージを受信した際、スクリーンセーバが解除されない

とりあえず制限事項、仕様ということで。GCC2→4と変えたのがまずかったかなあ……?GCC3系に変更すれば出なくなるかも。修正しちゃうのが一番いいんだろうけど。たぶん、API の仕様変更による動作の違いです。gccは関係ないですね。SDKが10.2.xから10.4.xと、OSバージョンアップ2回もしてるから、仕方ない点かもしれない。たぶんソースを修正するしかないです。
追記:当然ながら無保証です。疑問等は自分で解決してください。