aruto's diary

Since 2003

なんだかFF11がやりたくなったので再インストールしてみた

CD-ROM4枚組ってのがひどい。DVD-ROMにして頼むから。最近のパッケージはなっているんだろうか。と思って見てみたらいまだにCD-ROMだった。これはひどい
で、再入会しようとしてレジストレーションコードを入力すると何度試しても「レジストレーションコードが正しくありません。」と表示されてしまう。なんで?
ひょっとして一度退会するとダメとか、3年前に買った物なので無効になってるとかそんなんだったら嫌だなー。あるわけないとは思うけど。ちなみにUltima Onlineは昔(1年くらい前か?)試してみたら再入会できました。たぶん退会後4,5年はたってたはず。
打ち間違いじゃないか、他のレジストレーションコードと間違えてないか、とか10回くらい試したけどダメだった。なんでだよう。
原因として考えられるのは、昔はADSLモデムと直結してたけど今はルータを経由している点。でも最初の画面でサーバのメンテナンス情報は取得できるので多分通信自体は成功していると思うんです。
と思って調べてみたら、

FFXIの基盤サービスであるPlayOnlineを退会して3ヶ月がすぎると、以前のデータが削除されるだけでなく、PlayOnlineに再入会することもできなくなります(パッケージ同梱のレジストレーションコードが無効となります)。
http://achurch.org/rpg/ff11/

再入会できないのかよ!パッケージ買い直しか……。そこまでしてプレイするほどでもないかなー。アンインストールするしかないか。
しかしネットゲーのくせにパッケージ買い直しなんて酷い('A`)
いちおうパッケージの値段を調べてみて気づいたんだけど、エントリーディスク版はDVD-ROMなんすね。
プロマシアの呪縛」も「ジラートの幻影」も無しでいいから2000円くらいのパッケージ出してください。無理か。
FF11の問題点は色々指摘されてるみたいなんですが自分はわかっててプレイするつもりなんで無問題です。ソロでしかプレイするつもりないし、多分LV15くらいでプレイ辞めると思うんで(笑)以前はLV9で辞めたかな。それでも30時間くらいかかった気がするけど。まあ深入りするつもりもないし、できないと思います。まあ、その程度のプレイのつもりなんでパッケージ買うのももったいないという。