aruto's diary

Since 2003

コミティア83おつかれさまでした

例によって、行ってきましたよCOMITIA83。
前日の雪の影響で、深夜バスが止まったりしたのと、サンシャインクリエイションと同日開催な影響もあってか、全体的にガラガラでした。新刊も少なめだったような。欠席サークルさんも結構いましたよ。
で、なんと、買った本の数が11月ティアの1/4程度でした。びっくり。こんなに本を買わなかったイベントははじめてですよ。意図的に抑えた面も多少ありますが、抑えすぎました。
というわけで、例年2月ティアは人少なめですが、それ以上に少なかった感じです。やっぱり一番はサンクリの影響かなあ。でもサンクリの参加者も「ティアがかぶった影響で……」って言ってたりするんだろうか。さすがにそれはないか(笑)