aruto's diary

Since 2003

iWork / keynote 2

ヨドバシカメラの展示品で試してきました。
テンプレートがセンス良くていい感じです。使い心地もいい。でも、肝心要のPowerPoint書き出し*1にちょっと問題あり。
何が問題なのかというと、ファイルサイズがあまりに大きすぎるのです。スライド1枚だけ作って、"test"とだけ書いて書き出してみたんですが、ファイルサイズ22MB……。がっくりきました。これじゃメールで送れません!よって仕事で使うのはかなり厳しい*2
他にも、書き出すのに時間がかかりすぎる問題とか。テスト環境はPowerMac G5 2.5GHz/Dualとずいぶん贅沢な環境だったんですが、スライド1枚なのに数十秒〜1分程度*3かかってしまいました。iWorkで完結するぶんには良さそうなんですが、PowerPointを意識して使う分には少々問題有りかもしれません。

それより展示品で使われてた30インチ シネマディスプレイが欲しくなってきました。いいなああれ。でも使うためのはDVIデュアルリンク対応ビデオカードが必要なんですよね。そんなもんありません。そもそも30インチシネマを買うお金なんてありませんが。がっくり。

*1:仕事に使うためには、これがないと使い物にならない……会社ではWindowsなので

*2:たとえば、打ち合わせの内容をkeynoteで記録し、pptに書き出して参加者へメールで配布する…という使い方をするのはかなり厳しい

*3:計ってないので正確な時間は分かりませんが