読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

OpenMacの件

 サーバが重くて見られないのでなんとも言えないんですけど。
 いやあ、安くてとってもいいですね。買っちゃいそう。でもLeopardEULAがなあ。。。
 Core 2 Duo/2.66GHz,4GB RAM,8600GTで$800ですってよ。OSありませんけどね。
 でもまあ待望のミドルレンジです。これを見て、ジョブズもミドルレンジデスクトップ(ディスプレイなし)のニーズをくみ取ってくれれば良いんですけど。メモリが2GBしか載らないMac miniか、35万のMac Proのどちらか選べ!ってムチャ言わないで下さい。
 そういえば、昔XtremMacってありましたね、結局発売されませんでしたが。
 OSX外販するとApple Macが売れなくなって、利益がなくなっちゃうとかあるんでしょうけど。今のMacはハードウェアがすばらしく良いので、たとえDELLのノートでOSX動いたとしてもMacBook買うと思います。ハードウェアだけで勝負できるんだから、OSX外販も考えていいんじゃないかなー。1ライセンス3万とかにすれば利益も出るんじゃないですかね。OSが3万でも互換機買う人は買うでしょうし。(C2Q機が15万+OS3万なら買うかも)
 互換機やってた時は、PowerMacとかPerformaとか自体にあんまり独自性なかったですが、今は他メーカと比べてもあきらかに独自性ありますし、Appleのブランド自体が強力ですし、いけるんじゃないでしょうか。だめかなあ。
 ……あ、Open MacからOpen Computerに変わった(笑)やっぱりあの名前はまずかったか。