読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

ドコモが"一人負け"という話題

「ドコモは一体どうしたのか 「一人負け」でシェア50%割れ」 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000000-jct-sci
ドコモ契約者から見てみましょうか。

  1. 端末がどれもいまいち
  2. なんだかんだ言って、結局高い
  3. 割引はあるにはあるが、なんやかんやで使い物にならない。

端末の件。サイバーショットケータイとか言いつつカメラがCMOSだったりした905iとかでしょうか。でも、他社もそんなに魅力的な端末があるかと言われると疑問なんですけどね。インターネットマシンは魅力的に見えますけど。でもあれ高すぎます。iPhone待ち。
高い件。バリュープランありますけど、既存の契約者は対象外で、以前の高いプランのままだからメリットないんですよねえ。高い(インセ無しの)金払って機種変更しないといけない。同じ端末を5年とか使ってても、インセンティブ込みの、月額料金が高いプランしか使えない。まあ、こういう人たちはホワイトプラン出されたら飛びつきますよね。
割引が使い物にならない件。たとえば、大々的に発表した「家族内通話無料」の件ですが、あれは「2年単位契約、契約解除すると1万円のペナルティ」前提の契約しないと使えないんですよねえ。いわゆる「ファミ割MAX50」です。ふつうのファミリー割引は何故か対象外。そこまでして囲い込みたいんでしょうか。
それに対するホワイトプランは、何の制限もなしで基本料980円。2年単位の契約が必要だったり、50%OFF!とか言っても元が高いから意味なかったり、そんな事はありません。時間制限はありますが、契約自体ができないよりはいいかなと。
まあなんだかんだでピンチとか言われてるけど、いまだにシェアの上にあぐらかいているとか、なんか本気出してないとか、そんな感じしますねえ。
でも値下げしたらしたで収益大幅減だし、四面楚歌ですかドコモ。「新料金プランで安くなるよ!」とか言いつつ、こっそり通話料値上げされてるしなあ(通話料が1.5倍になるから、いまだに旧料金プランのままだったりする)。
ドコモが「安くなります」と言うときは、絶対何かの罠があるので信用してないです。旧料金プラン、旧いちねん割引、ファミリー割引だと、囲い込みも無しで精神的に安心ですし(契約継続期間によっては、ペナルティ無しで解約できる)、だいいちこれで充分安いので(囲い込みアリの契約にしても大して安くならない)、このままでいいかなと。いつか強制的に移行させられる時がきたら、MNPも考えるかな……。ドコモは「途中解約ペナルティ」が嫌われる事に関して無頓着すぎ。ソフトバンクゴールドプランが失敗したので学習したのかな?auはよくわからないというか、最近影が薄いですね。。。