読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

セガ、マスターシステムがWiiのバーチャルコンソールに登場

マスターシステムというかセガ・マークIIIというか。とにかく、セガの人が昔言ってた「セガマークIIIメガCDは、メガドライブのラインナップが一通り揃ったら検討します」って言ってたのが片方実現しました。嬉しいね。
とりあえず「北斗の拳」と「ファンタジーゾーン」が出るようです。ファンタジーゾーン!音楽が好きでした。でも難しくて全然クリアできませんでしたが。「ファンタシースター」も出してほしいな(3月にエイジスで出るから、時間かかるかなあ)。
あとSGですが「フリッキー」も。記事に「セガマーク3を移植」ではなく「セガマスターシステムを移植」と書かれてるので、SC/SGも出る可能性があるのではないかと予想。マスターシステムということは、音はやっぱりFM音源なんだろうか。PSGと切り替えて聞いてみたい気もする。セガなら切り替え機能をつけてくれる……かもしれない。例えば起動時にWiiの-/SELECTボタン(どうせマスターシステムで使わないし)を押しっぱなしにしてるとPSGになるとか。あとソフト挿さずに起動した場合のデモは……。
しかし、こんなゲームマニアにしか受けないであろうようなソフトも出してくれるあたりがさすがセガ。今までバーチャルコンソールに対応してたハードは全部持ってました(ただしネオジオはCDのほう)が、さすがに自分もマスターシステム本体は持ってない(友人が持っていた)ですよ。これをきっかけに中古市場が盛り上がるかもしれませんね。ちょっと本体欲しくなってきました。