aruto's diary

Since 2003

コミケット74

 コミックマーケット74。

  • ひとで

 冬より少ないような気がしたけど、気のせいかもしれない。12時前に入退場フリーになりました。

  • すずしい

 むちゃくちゃ涼しいですよ!いつもは500mlペットボトル2つくらいじゃ全然足りないんだけど、今回はよゆーでした。おかげで外で並ぶのも苦にならず。いつもは「これ絶対死人出るだろ」とか思うくらいですが、いたって普通。

  • 雨ふってきたし

 カッパはいらないだろうからカサにしたんだけど、帰る頃に雨が降り出した。まあ、持っていってよかったよ。同人誌は無事だった。13時頃、すでにパラパラ降っていたような気もする。
 「オタクパワーで台風を退ける」とか言われてましたが、まあ今回もコミケが終わったタイミングで雨が降り出したこともあり、ある意味オタクパワー健在なのかもしれないっすね。

  • エスカレーター付近

 「一段あけて乗ってください」「エスカレーターは皆さんに牙をむきません」と叫んでいたスタッフが印象的。自分はエスカレータふだんから一段あけて乗ってるけど、そうすると舌打ちされたりするんだよな(笑)でもまあ、次からは「詰めたら危ない」とか言えばよさそう。あの事件のおかげでエスカレーターの危険性が周知されてるので、まあよかった面もあるかもしれない。

  • 例の事故ったエスカレーター

 止まってた。立ち入り禁止。ものものしい壁ができていた。

  • 筋肉痛

 毎回すごい筋肉使うので翌日筋肉痛になります。昨日は帰ったあとヘトヘトで何もする気起きなかった(更新したけど)。オタクは筋肉がないと言われるけど、同人誌即売会のおかげで筋肉ついてる人はいるんじゃなかろうか。オタ筋肉とかまんが筋肉とか。イベントはそう頻繁にあるわけじゃないから、ないか。

 とらのあながすごい量の荷物入荷で店内カート通り過ぎで商品見えないとか、K-BOOKSの買い取りレジがすごい行列とか、まあいつものコミケ後のアキバでした。そういやmicroSDカード2GBが500円切ってた。2GB今さら買ってもしょうがないので4GBを1,450円で買いました。
 んじゃ次回のコミケ75で。