aruto's diary

Since 2003

高速カードバトル カードヒーロー

みんなのニンテンドーチャンネルで体験版が配信されてたのでやってみた。単純だ!わかりやすい。そこそこ面白そう。ゲームボーイ版は、やたら評判がいいのでプレイしてみたんだけど、かったるいので放置していたのでした。でもこれはかったるさ(展開の遅さ)が随分解消されてるし、見た目も地味じゃなくなってるのでいいかもしれない。まあ買わないけど。
でも、カードゲームにおいて「強いカード」「弱いカード」が存在するのはどうかと思う。10円で売ってるコモンカードも何万もするレアカードも、単純に数値が高いカードはコストが高かったりリスクがあったりで、バランスが取れてるべきだと思う。例えば、カードヒーローのスパルタスの存在は気にくわない(笑)あれは弱いけどLV4くらいまで上がるとか救済措置あってもよかったんじゃないかなあ。まあ体験版プレイしただけだから、まだ何かあるかもしれないけど。
そういえばそのへんがよくできてたM:TGは好きだったんだよなあ。何十万円つぎ込んだやら……。んで、メインデッキで負けた相手に、試しにスターター2箱で即席で組んだデッキで挑んだら勝てたときのあの複雑な心境が(笑)まあ「火の玉」のお陰だったりするんですけど。