aruto's diary

Since 2003

ABIT AN8 Ultraまとめ2

あいかわらず本体内蔵USBはだめだめです。USB接続HDDを繋いでファイルコピーしてるとフリーズします。マウス程度でもだめ。ファームウェアを最新版にしてCMOSクリアしても同じ。というわけで内蔵USBは使用禁止。PCI ExpressあたりにUSB増設ボード挿したほうがいいと思うんですよね。今はPCIに挿してますがやっぱり遅い。
キャプチャボードの件ですが、CnQ有効にしてると数分は耐えるんですがその後フリーズします。やっぱりK8SETとかCrystal CPUIDとかで手動でCPU速度変更したほうがいいようです。nForceの問題なのか、Athlon64X2の問題なのか、可変速CPUの問題なのか(Core 2 Duoでも発生するのか?)、キャプチャボードの問題なのかは特定できず。ただし、たまに言われている「Athlon64X2ではGV-MVPシリーズは使用できない」はデマです。使えてます。CnQさえ使わなければ安定して動作します。