aruto's diary

Since 2003

ABIT AN8 Ultraフリーズ問題まとめ

ABIT AN8 Ultra、やっぱりUSBは地雷です。というわけで結論。

  • 鉄則:本体内蔵USBを一切使わない。

マウスもキーボードもはPS/2にすべき。もしくは増設USBボードに刺す。
本体にキーボード/マウス/USB HDDをすべてを直結してたとき、不安定だった。
不安定だったときには、きまって本体内蔵USBを使っていた。
不安定な原因はここだ!
で、今の構成です。

  • 本体内蔵USB(6ポート)

なし

  • 増設PCI-USBポート

液晶ディスプレイ (内蔵4ポートハブ) + メモリーカードスロット
キーボード (内蔵2ポートハブ)
USB HDD 1
USB HDD 2

  • USB 1.0 Hub(キーボード)

マウス

  • USB 2.0 Hub(液晶ディスプレイ)

USBオーディオ
USB to PS2 コントローラ変換器 (RAP2/リアルアーケードプロ2が接続)
iPod接続用 または W-ZERO3接続用
プリンタ兼スキャナ複合機

  • 以上

となっております。
これでずっと落ちてません。以前はFirefoxで中ボタンクリックしたら落ちたりしたけど。今は数日放置してても平気。いいね!
iPodのファイルをひらいただけでリセットかかったときは血の気が引いたよ。と同時に「諸悪の根源はUSBだ!!!」と踏ん切りがついたきっかけになったのでヨシ。