aruto's diary

Since 2003

フジテレビ「日本の歴史」

日本の歴史の4時間特番。めちゃイケが置き換えられててちょっと残念。IQサプリつまらなくなったし、いらないからめちゃイケと置き換えてほしかった。
途中ドラマ調になってるところがやけに気合い入っていたり、背景がCGだと思ったら本物だったりしてすごかった。
かと思ったら「白村江の戦い」の所で、「はにわ」から「はなわ」につながるダジャレがあったりして。(ちなみにwikipediaによる紹介がこちら)歴史と全く関係ない恋愛話があったりしたけどこれは退屈。ていうか平安に時間取りすぎ。内容薄いし。暇だったのでゲームで時間潰してました。これでチャンネル変えちゃった人多そう。
でも4時間番組なのに、明治時代以降がほとんど放送されなかったり、もうなんていうか。終わりがだめすぎです。
扶桑社で「新しい歴史教科書」出してるんだからそれに乗っ取ってやればよかったのになあ。平安時代に無意味に30分割り振ってたのを現代史にあてるべき。
まとめてみるとバラバラで統一性がなくて、よくわからない番組だった印象。