aruto's diary

Since 2003

謎水問題を取り上げていた「理科の探検」Web サイト、ロリポップにより非公開処理される

 『RikaTan(理科の探検)』誌の読者サポートサイトがプロバイダの【ロリポップ!】によって非表示になって見られません。
 日本システム企画が東京地裁へ「人格権」で訴えたからと、プロバイダの【ロリポップ!】にRikaTanの目次から小波秀雄「「謎水装置」NMRパイプテクターに翻弄される人々」などを削除せよ、その記事をダウンロードできるとの紹介を削除せよと要求しているようです。
http://samakita.hatenablog.com/archive/2019/09/02

日本システム企画はともかく、ロリポップもこっわ使わないでおこ。

そういえば、以前はてなから「企業から問い合わせがあったから、あなたの住所&名前を公開してもいいよね?」という感じで、公開する前提で連絡がきた事がありまして(あわてて止めましたけど)以来、はてなのサポートは信用してないです。

そういえばインターネットでは「削除すると増えるの法則」というものがありまして……こうして騒ぎになってしまったので、謎水装置の悪評はさらに広まってしまいましたね……。