aruto's diary

Since 2003

新型Mac Pro MA970J/Aが来た!

Penrynですよ!
http://www.apple.com/macpro/
http://www.apple.com/jp/macpro/
http://www.apple.com/pr/library/2008/01/08macpro.html
http://www.apple.com/jp/news/2008/jan/08macpro.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_3047677_57578360/81206290.html
これまでスタンダードで4コアでしたが、それが8コアになりました。8コアMac Proは高かったので、結構な値下がりです。標準構成で8コア2.8GHz、最大構成で8コア3.2GHz、ただし4コア2.8GHzの構成もあり。
さらに、今までのMac Proのアキレス腱だった部分がかなり改良されています。

  • 標準2GBのメインメモリ(最大32GB)
  • ATI RADEON HD 2600XT

もう「なんでGeForce7300なの」とか思わなくていい(笑)
ただし、価格もアップ。349,800円になりました。
ただなぁ、今までのPower Mac G4/G5のハイエンドクラスの価格なので、ちょっと手が出ない。ローエンドG5みたいなやつでないかなぁ。Core 2 Quadでいいんで。
CPU 2.8GHz→3.0GHzだと+99,120円、3.2GHzだと+198,240円。逆にXeon1つでよければ、-61,950円(Xeon買う意味ないと思うけど)。
メモリは4GBだと63,840円、8GBで191,730円、16GBで447,510円、32GBで1,163,820円。
景気の良い値段だ。
800MHz DDR2 FB-DIMMなので、今までのMacProで使われていた667MHz DDR2 FB-DIMMをそのまま流用できません(起動はするかも)。ご注意を。